ザ本ブログ

読書をメインに。他、雑記などをアップしていきます。

神奈川県・大野山ハイキングに行ってきましたよ

登山概要 標高:723m距離:約10キロ、4時間弱アクセス(行き):東京駅→谷峨駅〈東海道→御殿場線、1時間40分〉アクセス(帰り):山北駅→東京駅<御殿場線み→東海道線、1時間40分>コンビニ:登山口には一切なし、お弁当は家か池袋駅で調達すべし自販機:登…

HUNTER×HUNTER /冨樫義博  連載中35巻 (ついにアメトークに!笑)

行き当たりバッタリで計画性のカケラもないし、たまにラフ画で掲載してくるし、休載しまくりのに、全て許せる。 脈絡なく始まった章も、常に神展開に持ち込み、予想を裏切る神エンドへと収束させる技法は、この世で冨樫以外なせないもの。 コンビニで立ち読…

官ノ倉山ハイキングに行ってきましたよ

平成30年4月22日、埼玉県の官ノ倉山にハイキングに行ってきましたよ。 目次 登山概要 ハイキング記録 まとめ 登山概要 標高:344m(もう一つの山の石尊山は344m)距離:約10キロ、4時間弱アクセス(行き):池袋駅→東武竹沢駅禍〈東部東上線、一時間半〉ア…

富士芝桜まつりと山梨県立近代美術館

2018年5月12日~13日で、山梨県に行ってきましたよ。 目的は、富士芝桜まつりと山梨県立美術館!! 旅の記録は以下の通り。 目次 【一日目】東京→富士芝桜まつり→鳴沢氷穴→笛吹川フルーツ公園→甲府駅 【二日目】山梨県立美術館→専心庵(そば屋)→モンデ酒造→帰…

【2018年版】絶対読むべきオススメ漫画ランキング・ベスト18 ※30年5月5日更新

アートとエンタメの違いってご存じですか? エンタメはその場限りの楽しみ。 アートは一度触れたら、それを知る前の自分には戻れないもの。

ハイスコアガール / 押切蓮介

80年代、90年代って、ポップ・サブカルチャーの全盛期だったって思いません?思い出補正もあると思うけど、昨今の作品は、未だに当時の残滓を引きずっているものが、多いように思う。 まあ自分はそこまでサブカル好きではないし、語るに落ちてしまうのでここ…

『サイコメトラーEIJI』 原作:安童夕馬、作画:朝基まさし

主人公・映児のサイコメトリー能力が、かなり限定されているというのが、ミソなんでしょうね。触れた対象物から、断片的な情報を得るだけ。万能過ぎると、謎解きの要素がなくなってしまうし、主人公の能力以外の要素が色褪せやすい。欠点の多い能力だからこ…

イジメられる原因があったとしても、イジメる理由にはならない。以上。

いじめられる原因があったとしても、いじめる理由にはならない。これが全て。いじめる方が極悪。家庭環境とか関係ない。

君の膵臓をたべたい(キミスイ) / 住野よる 〈双葉文庫〉

本のタイトルをよく目にして気になっていたので、読んでみました。1年ほど前に、小坂流加の『余命10年』を読んでいたのですが、それに似ているテイストかなと。 元々自分は人の死生観とか、哲学的なテーマが好きなので、続きが気になって一気に読んでしまい…

リベンジポルノ画像を流出させる人間の精神性について

一昔前から世間を賑わせている、リベンジポルノ画像の流出などの問題についてですが、自分は芸能人などの画像とか見ると、「おお、すげーな。あの娘がこんな…!」ぐらいな感想しかありませんでした(HKTの指原莉乃とか、古くは奥菜恵とか)。 目次 通信環境の…

『わたしを離さないで』カズオ・イシグロ

読み手を選ぶ作品ですね。自分は作者のインタビュー内容を見るまでは、全く意味が分かりませんでした。余談ですが、この閉鎖された状況で、ある意味、“飼育”された状況を描いている点において、現在週刊少年ジャンプで掲載されている『約束のネバーランド』…

【30年3月24日、桜開化情報】市ヶ谷~飯田橋・カナルカフェ、市ヶ谷フィッシュセンター写真あり

こんなデートコースはいかがでしょうか。市ヶ谷フィッシュセンターで桜並木の下、釣りをし、その後はカナルカフェで、桜吹雪を浴びながらティータイム!普段とは、一風変わったデートに、彼女も喜ぶこと間違いなし!

伊豆大島の裏砂漠は、日本とは思えない景色

調布飛行場から伊豆大島に飛ぶプロペラ機は、中々のの迫力です。

長野県白馬村で、気球に乗ってどこまでも!【白駒池は自分の国内絶景No.2です】

白駒池の高見石は自分の国内絶景No.2です!

今熊山(いまくまさん)ハイキングに行ってきましたよ

今熊神社は、昔偉い人が紀州(和歌山)の熊野の神社からもらった名称のようだ。“呼ばわり山“とか言って、失せもの探しに、ご利益があるみたいだよ。

屋久島に行ったら、太鼓岩を訪れて欲しい【自分の国内絶景No.1です】

屋久島の太鼓岩が、自分の見た国内の絶景No.1です!!

努力も練習も裏切るよ

「練習は嘘をつかないって言葉があるけど、頭を使って練習しないと普通に嘘つくよ。」

浅草のどぜう(どじょう)鍋は、結構エグい(見た目が)

どぜう鍋コースのお鍋。どうです、結構エグいでしょう!彼女が「そういうのちょっと…」、的なタイプの場合は要注意!

原チャリで山口県半周してみた!!【走行距離:328キロ、期間:四日間】

『一瞬に一生をかける時もある 一生が一瞬に思える時がある』

筋トレでうつ病は治るのか?

メンタルを強くするには、筋肉を付ければオールオッケーなのか?

原チャリで九州半周してみた!! 【走行距離:624キロ、期間:一週間】

8年ほど前(2010年3月18~25日)、九州を原チャリで半周する旅に出ました。就職(転職)前でヒマだったんですね。原チャを選んだのは、お金がなかったからです。なので、時間があってお金がない人に最も適切なのが、原チャの旅ってことですね(カネないなら…

原チャリの旅で気をつけるべきこと

●原チャリの旅に出てみよう! 今まで私は原チャリで、九州半周、沖縄本島一周、紀伊半島一周、伊豆半島一周、山口県半周の旅を行ってきました(全部レンタルバイクです、ヘルメットもグローブも全部借りました)。 なぜ車や自転車じゃなかったのかというと、…

隙間収納にはコレだ!ラダーラックで、見せる収納。

読書量は多い方なんですが、一冊を集中して読むのが、苦手なんです。ので、どうしても読みかけの本が増えてしまうんですよね。読みかけの本を、本棚とかに積んでおくと、忘れてしまったりするし。そんなわけで、マガジンラックのようなものが欲しいと思って…

海スゲー!海怖えぇーっ!!てなるマンガ / 『海獣の子供』五十嵐大介

このマンガを読んだら、しばらく他の作品を読む気がしなくなった。そのくらい独特な世界観を持ち、読み手の感受性を深く揺さぶってくる。 あらすじを簡潔に述べるのは困難だ。 ー 舞台は現代・日本。神奈川の江ノ島辺り。中学生の琉花は、風変わりな母親と、…

このマンガを超える作品に出会えない / 『ベルセルク』三浦建太郎

何事も、一番を選べと言われると悩むものですが、この作品に関しては譲れない。お前がナンバーワンだ、『ベルセルク』。 序盤のグロさで音をあげそうな、ベルセルク初心者達に告げる。まずは8巻まで読め(命令)。 そこで気付くはずです。この作品はそこら…

都内から行ける、最も楽なゲレンデ。ガーラ湯沢。

若者のスキー離れなどが言われる昨今ですが、自分もご多分に漏れず、3年ほど遠ざかっておりました(^-^;。 しかし先日とあるゲレンデに行ったところ、あまりにも楽過ぎて、「ここなら毎年来てもいいかな!!」と思った次第であります。その名も、 『ガーラ湯沢…

テレビ端子が部屋にない!!こんな方法で解決しました。

引っ越した時に、テレビを置きたいところに、テレビ線が来てない!なんてことはありませんか? 実際僕が引っ越した時に、その状態になってしまいまして(^-^; しばらく放置して隣の部屋のテレビを覗きこんでいたのですが、さすがに見づらいので対策に乗り出し…

名画座っていいものなんですか?映画好きの方に聞きたい。  キネマの神様 \ 原田マハ

自分は映画はよく見るんですが、映画館はほとんど行きません。まずは値段が高すぎる。と、人混みが嫌い。あと2時間座ってるのが苦手。ので、家でDVDでの鑑賞がメインになってしまいますね。皆さんはどうです?真の映画好きからしたら、有り得ないんでしょう…

これに大人が感化されるのであれば、日本相当ヤバイなと  君たちはどう生きるか/吉野源三郎

メディアでもよく取り上げられているし、コペル君の表紙が印象的だったので、読んでみました。 コピーライターの糸井重里もオススメというので、どれほど刺さるものかと思ったのですが…、うーんこの程度かという印象でしたね。 巷でたまにある、哲学入門書レ…

はじめてのHyugge(ヒュッゲ)/ ルイーザ・トムセン・ブリッツ

あまり癒しとか、ヒーリングとかいう言葉が好きじゃないんですよね。誰がそんなに疲れてるんだろうとか、ただのスマホ見すぎで目が疲れてるだけじゃね?とか。遊びすぎとか、食べすぎとか。いや、働きすぎとか子育て・介護疲れとかあるだろうけど。 そもそも…