【ゲーム】ドラゴンクエストビルダーズ (DQB) / SQUARE ENIX

 1回プレイして、文字が潰れて見づらいなあと思って放置していたんですが、よくよく調べると、PS3HDMIケーブルを使用しないと、本来の画質を発揮できないとのこと。それなら家に使ってないやつがあったわ、と思って繋いでみたら、目を疑う程、画質が改善しました・・。これまでにも2本くらいクリアしたので、とても損した気分(;´・ω・)。『大神 絶景版』も、再度やらねばと考えている次第です。

 

 さて一度は挫折したビルダーズですが、高画質な画面でザクザク進めています。システム的には『マインクラフト』をそのままパクった感じらしいのですが、町をコツコツ作るシステムの優秀さに、ドラクエの世界観が加味されると、DQファンには垂涎ものですね。っていうかどんなゲームでも、ドラクエで味付けちゃえば、そこそこ面白く感じちゃうんじゃねーか、とも思ってしまいましたが。

 

 ゴリゴリのアクション好きには物足りないでしょう。バトルがメインでは、ないので。コツコツ町を強化していくのが、醍醐味でございます。新しい素材を発見すると、一体どんなアイテムを作ることができるのかと、アドレナリンが出まくりますね。

 

 しかしガンガン街を強化して、魔物倒してヒャハー!なのかと思いきや、そこはさすがにドラクエ。少し大人びた要素を盛り込んできます。

 

 第1章のテーマはおそらく‘人間の傲慢さ’について。人間が力を持ちすぎたが故に、以前滅びの道を辿ったにも関わらず、その教訓を活かさず、またも力や技術ばかりを求めてしまう社会のあり方に疑問が提示されます。

 

 このように、単に娯楽のゲームとして楽しむに留まらず、大人な哲学を盛り込んできます。暇つぶしには最適、コツコツ街を作っちゃいましょう。