ザ本ブログ

読書をメインに。他、雑記などをアップしていきます。

空気清浄機のフィルター交換をしてみたよ。ショッキングなビフォーアフター写真。

2年ほど前から、我が家は空気清浄機を導入しています。

でも空気清浄機って、1万~10万くらいのやつがあって、どうにも選びづらい。

まあどうせ空気清浄機なんて、ファン付けてフィルターに風送ってるだけだろうと、アイリスオーヤマの1万くらいのヤツにしてみた。

ウィルスとかpm2.5とかとりあえずいいや。とりあえず空気中のホコリだけ取ってくれって、緩い感じで購入。

加湿もできるので最初は物珍しくて使ってたけど、部屋干しをするとどのみち湿度上がるし、むしろ風で洗濯物を乾かすためにただの清浄機兼送風機として今は使っている。

物干しには送風が弱いので、サーキュレーターと併用してます。洗濯物のホコリも取ってくれるかも?

あと、水系は手入れがめんどくさいですね。

まめにやらないと絶対カビるし。

 

 買ってから2年くらいするんですけど、最近空気清浄機からの臭いが気になってたんですよ。空気清浄機がクサいって意味わかんない。簡易フィルターの埃は取ってたんですけど、集塵フィルターと活性炭フィルターは取り換えるしかないんですよね。

これは、清浄機の値段が上がっても、避けられないことだと思う。物理的に。

説明書読むと、2年くらいで取り換えってあるし、ちょうどいいじゃんってことでネットで購入。

なんかちょっと微妙な気持ち。でも美味しい空気のためには仕方ない!

田舎住めよ、って感じですが。

 

さて、いざフィルター交換!!

工具も何もいらない。手で取って入れるだけ。1分かからない。

ってか2年前にもやったはずなのだが、簡単すぎて何も覚えていない。

 

以下が割とショックを受けた、ビフォーアフター写真。

 

いうまでもないが、左が使用前、右が使用後。

2年間、車のマフラーの排気ガスに当て続けたんじゃねえのか。とゆー汚れ具合。

そりゃクサいわ。

室内でしか使っていないのですが・・。僕の肺は大丈夫なのでしょうか。

ちなみにうちは誰もタバコ吸いません。室内でキャンプファイヤーもBBQもしてないはずなのに。
f:id:honblog:20181121214018j:image


f:id:honblog:20181121213724j:image

 

・ビフォー
f:id:honblog:20181121213737j:image

 

・アフター
f:id:honblog:20181121213754j:image

 

とゆーわけで、何が言いたいかっていうと、

 

みんな、空気清浄機のフィルター交換はしようぜ!!

 

ってこと。

 

交換後は、さわやかな風が出てますよ。