ザ本ブログ

読書をメインに。他、雑記などをアップしていきます。

ボヘミアンラプソディーはそこまででもなかった

なんと10年ぶりくらいに映画館に行ったんですよ。やはりすごく流行ってるものは早めに見た方がいいんじゃないかと思いましてね。

映画館ってあまり好きじゃなかったんですよね。座る位置で角度変わるし、マナー悪い人が気になったり、疲れても一時停止して休憩とかできないし。

でも映画事自体は好きなので、一人暮らしの七畳1Kの部屋に40インチのテレビを設置して、Blu-rayレコーダーを繋げてました笑。

 

で、元旦(もちろん1000円のファーストデー狙い)から見てきましたよ。今流行りの、

 

ボヘミアンラプソディー

 

結論から言いますと、個人的にはイマイチでした!

いや、全然悪くはないんだけど!巷でもてはやされてる程ではないですね。

 

素晴らしい点はライブ映像の音と迫力ですかね。実際のライブの音源を使っているのだとか。ってかアーティストの映画って大体そうなんじゃないの?特に映画通じゃないから分からないんだけど。

さて肝心のストーリーなんですが、これが何とも。フレディの人生を、はしょってなぞってるだけって感じですかね。伝記物だからしょうがないとは思うのだけど。

何かとんとん拍子に売れて、結婚してゲイだと自覚してフラれて、仲間割れしてヨリ戻して、彼氏作ってエイズで死亡です。ちゃんちゃん。

 

詳しく語れば時系列がおかしいとか、フレディはそんなに一途じゃないとか色々あるらしいんですよ。メンバーも割りとソロ活動に積極的だったとかね。

歴史映画じゃないので、史実に忠実なことを特に求めはしないんですが、どうせ歪めるならもっとドラマティックにすればいいと思った。自分はメアリー推しですかね!可愛かったし笑。どうせ一途に描くなら、別れてからも心配するメアリーとうちひしがれるフレディのエピソードがもっと欲しかった。ポールそんなにいらなかったかなあ。もっと悪役っぽくするか、ちょいキャラでもドラマ上は問題なかった。ジム・ハットンとの恋愛も、自分は不要だったかなぁ。音楽、恋愛、友情、ゲイ、エイズ。2時間に詰め込みすぎ!

エイズもあの程度の扱いなら、最後に解説で触れる程度でよかったのでは。メンバーとの関係性にもっと焦点を当ててもいい。

要するに全員登場させたのはいいけど、それぞれのエピソードが弱かった!史実寄りではなかったので、だったら恋愛と仲間と、ライブの迫力にシフトして欲しかったってのが自分の感想です。