ザ本ブログ

読書をメインに。他、雑記などをアップしていきます。

浮き輪とかシャチの空気を入れたり抜いたりが大変。これで解決!【海で便利なグッズ、ベスト3】

ビーチで浮き輪の空気を入れるのって、結構大変ですよね。
浮き輪一個くらいならいいかも知れないけど、何個もとかシャチとかボートとか膨らませてたら、時間もかかるし 何より酸欠になりかねない(^-^;


海の家で空気入れを借りれたりもするけど、遠かったらめんどくさいし、並んでたら待つのが面倒。
そんな時はコチラ。

コンパクトで持ち運び安いし、電動なので放っとけば膨らませてくれます(放置しすぎてパンクには注意)。
そして、何より便利なのが、浮き輪の空気抜きにも使えるのです!!


空気抜くのって、以外と時がかかって重労働で、最後まで抜けきらずかさばったりするじゃないですか。
これを使えば、ラクに最後まで抜いてくれます。

 

デメリットと言えば

・単一乾電池4つなので、ちょっと重い(その分パワフルですが)
・電池が消耗すると当然パワーダウンするので、新品の電池じゃない場合は予備が必要

このくらいですかねー。

 

自分はドンキホーテで8年くらい前に買ったのですが、夏の数回しか使わないし、まだまだ現役稼働中です。

 

 ~ 

 

最近の真夏の気温は異常ですよね!
ビーチに行って思ったんですが、


砂が熱すぎる。


海までダッシュしなければ、足の裏が耐えられない温度。
そんなわけで、毎回ダッシュしていたんですが、最近便利グッズの存在に気づきました。

 


ものは試しと使ってみたら、あら快適。焼けそうだった足裏が程よく温かいくらいの適温になりました。 また、ちょっとした貝殻やガラスの欠片からも足を守ってくれるうえに、泳ぐ時も全く邪魔じゃありません。
もう少しゴツゴツした岩場の磯遊びなどには、裏面がより固いマリンシューズもいいですよ。

 ~

 

ビーチでパラソルを立ててガッツリ遊ぶ時は、浮き輪を準備したりも苦じゃないんですが、ちょっと磯遊びで水に 入ってみたいけど、泳げないから怖い。でも浮き輪を準備するのもめんどくさいし・・。
みたいなシチュエーションの場合はコレ!


ものの1分で自力で膨らませられるし、空気穴が2か所あるので、どちらかが割れても、残った方の浮力でリスクヘッジできます。
何より持ち運びがコンパクト!!これならとりあえず持っていって、実際に使わなかったとしても、全然苦じゃないですよね。


ちなみに、より本格的なのには、こんなんもあります。


コンパクトなのはいいんですが、少し値が張るのと、ボンベで自動で空気があるので、その度に出費が発生する。
本当の緊急用って感じですよね。