ザ本ブログ

読書をメインに。他、雑記などをアップしていきます。

大野山(おおのやま)ハイキングに行ってきましたよ

登山概要

標高:723m
距離:約10キロ、4時間弱
アクセス(行き):東京駅谷峨駅〈東海道→御殿場、1時間40分〉
アクセス(帰り):山北駅東京駅<御殿場線み→東海道線、1時間40分>
コンビニ:登山口には一切なし、お弁当は家か池袋駅で調達すべし
自販機:登山口から、終着地まで一切なし!
トイレ:登り途中と山頂にあり。下山中は山北駅までなし。
温泉:山北駅徒歩二分に、「さくらの湯」があります。

www.yamakita.net

 

スタートは駅からすぐの川を渡ります♪
f:id:honblog:20180518123624j:image

 

車道歩きが長いので、登り始めると程なくして山頂近くになります(笑)。この山の特長は山頂付近のススキですな!見晴らしがよく、気持ちのいい風が吹き抜ける。
f:id:honblog:20180518123655j:image
f:id:honblog:20180518123717j:image

 

謎の縦穴発見!小さめ女子を潜入させる(笑)。特に反対側に抜けることはできなかった(^-^;
f:id:honblog:20180518123736j:image

 

もうすぐ山頂!見晴らしよし、木陰なし!(笑)
f:id:honblog:20180518123751j:image

 

マイクロ反射板らしいが、役割は分からずじまい。
f:id:honblog:20180518123809j:image

 

山頂に到着!広々してるし、ところ所に立木があるので、木陰でランチできます(^^)
f:id:honblog:20180518123822j:image

 

時間に余裕があるので、ダラダラ。なぜか柔軟性対決勃発(笑)。ざあぼんこと、私の堅さは定評あり。この写真(左端)、本気です。

f:id:honblog:20180518123834j:image

 

いつまでやるのか(笑)
f:id:honblog:20180518123847j:image

f:id:honblog:20180518123908j:image
f:id:honblog:20180518123918j:image

 

ゴールの山北駅近くにある、カフェ・リーフス。接着剤などの合成物をほぼ使用せずに建てたという、こだわりの木造りの店(^^)

美味しいシフォンケーキとコーヒーを頂きました♪
f:id:honblog:20180518123946j:image
f:id:honblog:20180518123957j:image

ashigaratte.com

 

まとめ

 そこまで山っぽくないですが、山頂付近のススキと展望が印象的な山です。初心者向けハイキングにオススメ!