ザ本ブログ

読書をメインに。他、雑記などをアップしていきます。

リベンジポルノ画像を流出させる人間の精神性について

一昔前から世間を賑わせている、リベンジポルノ画像の流出などの問題についてですが、自分は芸能人などの画像とか見ると、「おお、すげーな。あの娘がこんな…!」ぐらいな感想しかありませんでした(HKTの指原莉乃とか、古くは奥菜恵とか)。

 

目次

 

通信環境の拡充、個人化

f:id:honblog:20180331092508j:plain

インターネットの発展やSNSの隆盛によって、こうした被害が一般人に及ぶに至り、昨今では、“裸撮らせちゃダメ!絶対!”みたいな注意が、特に低年齢層向けに発信されてます。

 

まぁそうした注意喚起も大事だとは思うんですが、写真なんてある意味防ぎようがないじゃないですか。撮らせてあげるのを止めても、機器も小型化してるし、いつ撮られてるかなんて分かりゃしない。

 

ので、やはり気になるのはココだ。

手に入れた写真で、一人楽しむのはまだ分かる(盗撮はダメですよ)。

なぜわざわざバラまくんだ?

この歪んだ精神が、理解しがたいですよね。

 

恋愛感情のもつれ

f:id:honblog:20180331093026j:plain

リベンジというくらいなので、大方フラれた腹いせといったところだろうか(Winnyみたいなソフトで、意図せずに流出ししまったものなどを除いて)。

そりゃよく分からん理由でフラれたりしたら、腹も立つし、落ち込むこともあるだろう。でも、恋愛ってそんなもんじゃん。ある程度、時間が経過したら、よし次!ってなるのが、通常だと思うんですよね。手元にそんな写真があったとしても、バラまいてやれとか、全く思わん。一人で楽しみます。

 

さて、ではどんな人間がリベンジしちゃうのか。

それはやっぱり、プライドの高いヤツなんでしょうね。しかも男。俺がフラれるなんてオカしい、みたいな。理解できないみたいな。

 

でもさ、先程も述べた通り、恋愛なんて水物で、理屈や理由なんて別にないんですよね。しかも女性は感情的。一旦思い込んだら、なかなか思い直すことはできないんですよね。結婚くらい別れるハードルがあれば別だが、恋愛なんて特にね。この辺りの感情VS理性の辺りも、リベンジするのが男だけな理由の一つかも知れない(男のそんな写真に価値がないってのもそうだが笑)。

 

まとめ

さて、ここらで結論だ。

ではリベンジをガードするには、どうしたらよいか。

それは、プライドの高すぎるヤツとか、承認欲求が強過ぎる輩とは、そもそも付き合わないことっ!!笑

 

うん、全然異論は認めるよ。皆様、ご意見くださいね♪