ザ本ブログ

読書をメインに。他、雑記などをアップしていきます。

関東鉄道竜ヶ崎線・竜ヶ崎駅に行ってみた(ついでに佐貫駅も)

竜ヶ崎駅、だれか降りたことあります?笑

上野駅から、常磐線で1時間ほどで佐貫駅。そこからたった二駅のための、関東鉄道竜ヶ崎線。ごらんの通り、単線の1両編成です(^^)

廃線の恐れはないのかと調べたんですが、区間が短く維持費が安いせいか、一応黒字路線らしいです。あと、ディーゼルで動いてるので架線なし。鉄道オタクが喜びそうな。
f:id:honblog:20181027090205j:image

本当に、田舎です。駅前にはコンビニも飲食店も、一軒もありません。まあ、都心を離れると、車社会なんですよね。乗車客の客層は、ほとんどおばあちゃん笑。
f:id:honblog:20181027090102j:image

 

駅前の案内板。歩いて行ける範囲には何もねえ。。コミュニティバスは出てるみたい。
f:id:honblog:20181027090249j:image

 

商店街だけど、シャッター通り。竜ヶ崎は駅前は旧市街って感じらしいです。駅から北東の竜が岡の辺りが、新しい戸建ても多く発展してました。ただし、その辺りは安いアパートなどの高利回り物件はないんですよねー。そううまくはいかないもの。
f:id:honblog:20181027090327j:image

 

二駅離れた佐貫駅。上野から常磐線。ここから竜ヶ崎線に乗れます。
f:id:honblog:20181027090342j:image

 

そんなに見どころあるだろうか笑。
f:id:honblog:20181027090453j:image

 

小さな駅ビルに、チェーン店がチラホラ。やはりここも車社会ですね。
f:id:honblog:20181027090514j:image

 

さて、竜ヶ崎駅の物件についてですが。

佐貫駅までは、都心へのアクセスはあるかなと。ただ、竜ヶ崎となると1時間に2本なので、都心への通勤となると厳しい。

駅は廃れてますが、竜が岡の新市街は伸びてます。ただ新しい街なので、築古の賃貸物件はないかなー。どうしても駅前の旧市街になってしまう。

賃貸需要としては、工場が周辺にチラホラ。あと、流通経済大学があります。ので、工場労働者や、学生の需要が見込めるか。必然的に家賃は低めの物件になります。坂は少ないので、自転車も少しは使えるかな。

これといったポイントはない印象でしたねー。付近にお住まいの方がいらっしゃいましたら、オススメなど教えていただけると幸いです♪