ザ本ブログ

読書をメインに。他、雑記などをアップしていきます。

長野県白馬村で、気球に乗ってどこまでも!【白駒池は自分の国内絶景No.2です】

2015年5月、一泊二日で長野旅行に行ってきました!

旅のメインは、白馬村で気球に乗ること。人生初気球!まあロープで係留されてるので、移動はしないんですけどね。

そしてその途中で、ついでに寄った場所で、自分にとっての国内絶景No.2の景色に出会いましたよ。

 

目次

 

【一日目】東京→白駒池→白馬村

まずは白駒池を目指します!

 

白駒池とは

白駒池は2000m以上の高地にある湖としては、日本一の大きさらしいですね。透明度は抜群で、近くで見てもキレイ。11月下旬には凍結するので、本州で最も早くスケートできる湖面だとか。あと紅葉の名所らしい(シーズン中は渋滞する)。

 

白駒池周辺は日本三大原生林の一つ。原生林とは、火事などの災害にあわず、尚且つ人の手が入っていない森のこと。苔がハンパないぜ!
f:id:honblog:20180321144200j:imagef:id:honblog:20180321144211j:image
f:id:honblog:20180321184732j:image
f:id:honblog:20180321182728j:image

 

湖面から1時間ほど登る高見石ハイキングコース。意外と険しい笑。5月中旬なのに、雪が積もってる。完全に油断した軽装で来たため、すれ違う登山客から大丈夫かと気遣われるが、こちらも一応登山経験者なので…。無理のないよう、山頂を目指してみる。

山頂は山小屋があって巨岩だらけ!池が見えないなぁと巨岩をよじ登ると、岩の向こうに絶景が広がる!特に期待してなかっただけに、感慨もひとしお。みなさま、“長野県に来たら、白駒池の高見石には絶対登って欲しい“
f:id:honblog:20180321182749j:image
f:id:honblog:20180321144222j:imagef:id:honblog:20180321144248j:image

 

【二日目】白馬村→戸隠→東京(帰宅)

翌日は、いよいよメインの気球に乗りに白馬村へ!

早朝から、気球が用意してある広場に向かいます。うん、思ったより大きいな!他のお客さんが乗っているのを、下から眺めます。結構高い、怖そうだ…。
f:id:honblog:20180321144312j:image

f:id:honblog:20180321144335j:plain

 

いよいよ乗り込みます。ほんと、立派な風船に木編みのカゴがついてるだけのシンプルなもの←(当たり前)。本当に大丈夫なのかコレ!

バーナーを点火すると、結構なスピードで上昇。上昇気流ってすげーな…。上がりすぎたかなと、添乗員のお姉さんがバーナーを切ると、すぐ下降します。カゴに乗ってるだけなので、個人的には、足元は不安定に感じる。女子は楽しそうにしてましたが。

 

  • 下から気球の内部を撮影

f:id:honblog:20180321144325j:image

 

気球から気球の影を撮影。ジャンプ台は、長野オリンピックで使用されたものです。

f:id:honblog:20180321144356j:plain

 

最後の客だとのことだったので、気球を畳むのを手伝わせてもらった。なかなか貴重な体験!布地がしっかりしてるので、空気を抜くのは一苦労でしたね。

f:id:honblog:20180321144344j:image

気球体験のあとは、蕎麦と忍者が有名な戸隠へ!
f:id:honblog:20180321182820j:image

 

これほど巨大な杉が、整然と並んでいる光景は、目にしたことがないかも。高野山奥の院に向かうとこと、似ているかなぁ。

f:id:honblog:20180321144410j:image


最後は忍者屋敷で、童心に帰って楽しむ!この部屋は傾いている上にタタミなので、滑るんですよね。最近流行りの、“脱出ゲーム“みたいな感じでしたね。
f:id:honblog:20180321144436j:image


まとめ

一泊二日の長野旅行は、総じて楽しかったです!車で移動しているだけの時も、両サイドの山の風景が、旅行気分を盛り上げてくれますしね。白馬村の朝は、本当にアルプスのような風景でしたし。また近々行ってみたいものです。