ザ本ブログ

読書をメインに。他、雑記などをアップしていきます。

カーテンの丈が足りない時、余った時!!こんな方法で解決しました。

またまた、今週のお題で投稿します。

引っ越した時って、大抵窓のサイズとか数が異なりますよね。余るのはしょうがないし、足りなければ買い足せばいいと思うのですが、困るのはサイズがビミョーに異なる時ではないかと。

丈が長すぎる場合は、折り返して安全ピンで止めるとかでいいと思います。
切ってしまうと、また次引っ越した時に、足りなくて後悔することになりかねない笑。

今回引っ越した我が家では、ベランダのカーテンの丈が足りない事態になりました。
気にならない人はいいと思うのですが、自分は夜は部屋は真っ暗にしないと落ち着かないんですよね。。
なのでしばらくガマンしていたのですが、どうにも隙間から漏れてくる光が気になる。

ちなみにカーテンの効能のとしては、
・光の遮断による睡眠の確保。
・窓からの冷気や直射日光を防ぐ。光熱費の削減(家の熱の8割は、窓から逃げるらしいですね)。
・防音効
・外からの目隠し(防犯)
・台風時の飛来物による、ガラスの飛散防止
などなど

なので、カーテンはきっちりセットしたいんですよねー。
余分な布を買ってきて、ボンドとか縫い付けるとか、両面テープとかマジックテープを検討したのですがどれもイマイチ。
縫うのがいいような気もするんですけど、面倒くさい。
結局、安全ピンで布を付けたすのが、最も楽との結論に達しました。
ちなみに布なんて普段買うことないし、値段が高いと意味ないしどうしたものかと思ったら、100均の小窓用のミニカーテン
が、今回の用途に最も適しました。
完全に足りないサイズに合致してなくても、既存のカーテンに重ねてしまえば問題ないことも判明。

 

・こんな感じ。色の濃いのが、既存のカーテン。裏から、適当にピンで留めてます。ちなみに、裁縫なんて一切できません。
f:id:honblog:20181206201019j:image
f:id:honblog:20181206201030j:image

皆さまも、カーテンの丈が足りない時は、
①安全ピン ②100均のミニカーテン
で対応してみてくださいな。