ザ本ブログ

読書をメインに。他、雑記などをアップしていきます。

ねほりんぱほりん

夜にテレビ付けてて気になった番組。
何度か見て、これはちゃんと見なきゃいけないかもと自動録画を始めて、今ちょっとハマっています。
特筆すべきはゲストの特殊性ですね。よくもまあ、こんなマニアックな人材を連れてくるなと。 
もう一点特殊なのは、MCもゲストも顔が一切出ないこと。MCのYOUと山Pはモグラのヌイグルミ。 
ゲストは豚のヌイグルミで、人形劇のように出演者のリアクションを演じてくれる。  
ゲストの過去の再現映像も全部豚のヌイグルミ。人形劇のクオリティもかなり高いのかも知れない笑。

 

ゲストのかなり重めなエピソードも、ヌイグルミからかなり緩和され、ホンワカ聞けます。 
音声を変えている部分は変わらないのですが、これに生の映像でモザイクだと、なんか犯罪者みたいだし、見ている側も面白くないですよね。その点からも、絶妙な構成だなと。   

 

最近面白かったテーマは、“戸籍がない人”。日本に700人くらいはいるみたいですね。 
確かに犯罪とかそんな話じゃなくても、産まれてから親が役所に出生届を出さなければ、割とシンプルに無戸籍者の誕生ですよね。
視聴者側からすると、親は何してんだって感じですが、まあDV夫から逃げるためとか、元々人に押し付けられた子どもだったとか、まあ一応理由はあるみたいなんですよね。疑問は尽きませんが。  

 

その後は学校に行けないとか、病院にかかれないなど、普通に考えると中々壮絶なエピソードが淡々と語られます。
いつもスゴイと思うのが、ある意味マトモな生活を送ってきていない人も、結構コミュ力が高いというか。そういう人をセレクトしてるのでしょうが、おかげですごく分かりやすく、重くならない雰囲気で見ることができます。

 

他にも、奨励会(将棋のプロを目指す帰還)を26歳で引退した人や、トップオタ(オタクのトップ)、腐女子の生態などなど。
聞いたことはあるけど、生態を知らなかった人たちばかり。毎回興味をそそりまくりです。