ザ本ブログ

読書をメインに。他、雑記などをアップしていきます。

町を離れて、森の中へ  / 駒沢敏器

この人の紀行文は、本当にその地に行きたくなる。
雑誌に掲載された文章をまとめて編集したとのことで、一章完結でそれぞれが短く読みやすい。

国内の色んな地方の、様々な自然やそこを守る人への取材を重ねたもの。
北海道の著名な写真家であったり、農家、あるいは食品会社の方。ヒッピーみたいな人もいたり。


印象的だったのは、長野県のギター工房。ギター製作に適するほどの木材は、中々ないんですってね。 そして、その地方の気温や湿度や樹木に応じて、自然の声を感じなければ、いいギターは作れないんだとか。 木の香りが立ち込めるギター工房を見てみたい、そんなギターの資源を生み出す森を見てみたい、と心から 思いました。


東北・山形県の金山町。ここは全国の自治体でも初めて情報公開制度を取り入れたことでも有名ですが、他に 「金山杉」なる材木が名産とのこと。財政が苦しい時も、みだりに杉を伐採したりせずに、美しい杉林を守ってきた ことが、この町の人の誇りになっているとのこと。
街並みも100年計画で、1983年から杉を取り入れた「金山住宅」を推進し、昔の風情が残る美しい景観を守って いるのだとか。今度の連休は、ここに行こうと思う。


屋久島の話も、二つありましたね。海亀の浜を守る人。屋久島の山に移住して、自給自足をする人。
もう一度、屋久島も行ってみたい。

 

京都の「万能薬」を作る会社。自然の菌と水で作った飲料。こちらも大変興味をそそられ、以前は一部の薬局でしか 入手できなかったが、今は楽天で購入可能だったので、早速注文してみた。これは届き次第、レビューを書きます。