ザ本ブログ

読書をメインに。他、雑記などをアップしていきます。

榛名湖と榛名山の紅葉を撮ってきました

2019年11月2日。群馬県の榛名湖に紅葉を撮りに行ってきました。急遽行き先を決めたもので、西新井を7:00にレンタカーで出発。ガッツリ渋滞に巻き込まれ、4時間かかって11:00着になってしまいました(^-^;

 

鶴ヶ島ジャンクション辺りまで結構混んだので、出発は少なくとも池袋、できれば坂戸辺りがいいんじゃないでしょうか!都心を車で抜けることにメリットはありません。

渋滞した車中で過ごすより、多少待ち合わせ場所が遠くても、目的地に寄った方が結果としてタイムロスは少ないです。坂戸発なら、二時間で着くと思う!

 

榛名湖とは

 

榛名山の中のカルデラ湖です。円錐形が美しい榛名富士が榛名山と誤解されそうですね(ってか自分がそう思っていた笑)。カルデラ内の噴火で湖が形成された後に、複数回噴火があり、榛名富士が後付けでできたとのこと。

景色を眺めるだけでなく、ちょっと予習をすると見方が変わって面白いですよね。まあほとんどウィキペデイア情報ですが笑。

 

・紅葉紅葉美しい榛名富士。多分ベストシーズン。でも自分が思っていたほど色とりどりじゃないかな?夕焼けが当たると美しいかもと思ったけど、夕日が当たるまでに太陽が山際に沈んでしまうと思われる。朝焼けはどうだろう?

ロープウェイで山頂まで上がりましたが、意外と面積は狭くて思ったほど見所は少ないかも!景色はいいですが。360度見渡せるようなパノラマはありませんでした。
f:id:honblog:20191103172745j:image

 

・榛名湖畔辺り。一本だけキレイな紅葉。
f:id:honblog:20191103172801j:image

 

・逆光と言えば、一眼レフさんの出番です。
f:id:honblog:20191103172812j:image

 

・オリンパスブルーの青空と、紅葉のコントラスト。
f:id:honblog:20191103172828j:image

 

・湖畔にはすすきゾーンも。秋っぽくていいですよね(^^)
f:id:honblog:20191109175058j:image

 

・ススキ、青空。
f:id:honblog:20191109175133j:image

 

・秋晴れの青空と、榛名富士。
f:id:honblog:20191109175115j:image

 

・人よりも高いススキの木道ゾーン。
f:id:honblog:20191109175343j:image

 

・そんなに風はないけど、湖面が揺れてて逆さ富士は無理!ってかあひるボートとか、遊覧船が多いんですよね。綺麗な榛名富士を撮るには、朝イチで現地入りしなきゃいけないのかも知れない。
f:id:honblog:20191103172844j:image

 

・紅葉ベストシーズン。
f:id:honblog:20191109175425j:image

 

・榛名湖畔を散歩。落ち葉のクッションが心地よい。日が落ちると、日陰は10℃を切るので、手がかじかむほど寒い!着脱のしやすい防寒具のご用意を。
f:id:honblog:20191103172858j:image

 

・街灯の装飾がカワイイ。
f:id:honblog:20191103172911j:image

 

・女子が楽しんでれば、自分は楽しいのです笑
f:id:honblog:20191109175450j:image

 

・あひるボートがいっぱい!湖を囲う、全ての山が紅葉してて綺麗でしたよ(^.^)
f:id:honblog:20191103172925j:image

 

・ちゃんと、ワカサギ定食も食しました(^^)
f:id:honblog:20191109175505j:image