ザ本ブログ

読書をメインに。他、雑記などをアップしていきます。

日々のコーヒー代を節約!水出しアイスコーヒーのすすめ。

f:id:honblog:20190728151548j:image

お茶は沸かして会社に持っていっているのですがね。

節約も大事ですが、気分転換にコーヒーくらいは飲みたい。寒い時期はドリップでホットコーヒー飲んでりゃいいんですが、夏はその気にもならず。自販機でアイスコーヒーを買っていました。

しかしあまり美味しくないし、毎回120円はチリも積もれば勿体ないなと。週に600円、月2,400円、年間28,800円。

 

色々と検討したんですが、家で水出しコーヒーを作って、会社に持っていくことにしました!

近隣のスーパーを巡ってみたんですが、中々値段やサイズが見合うものがなく、ネットでこちらを注文しました。

 

作り方は簡単。お茶を入れるネットに、水出しコーヒーの粉を入れます。それをポットに入れて水道水を入れるだけ。

ミネラルウォーターの方が美味しいかもだけど、保存を考えると水道水の方がいいかなと。

 

水出しなので渋味が少なく、2、3日粉をいれたままでも濃くはなりますが、嫌な苦味は特にない印象。個人的には缶のアイスコーヒーよりは格段に美味しいです!

 

1パックで1㍑のアイスコーヒーができます。

一缶辺り250ミリリットルと考えると、1回25円で飲める計算になる。4分の1の値段。一回95円の節約ができて、しかも美味しい。

もう一ヶ月程度運用していますが、大変満足しております。とてもオススメ。

 

初期投資としては、自分はポット(リユースボトル)を買ったことくらいですかね。

小さめ(250㏄)の水筒はもともと持っていました。

各1000円ずつだとしても、年間を通じて20,000円の節約ができるわけだから、すぐに初期投資は回収できますね。明日からやらねば、損ですよ!笑