ザ本ブログ

読書をメインに。他、雑記などをアップしていきます。

神楽坂の吟遊で昼から贅沢寿司。な、クリスマス。

我が家では、クリスマスは嫁とランチに高級寿司を頂くのが恒例になっているんです。

まあクリスマスらしいこともしないし、飯くらいは気前よく行こうかと。夜なら同じものでも倍の値段ですしね。

去年は築地市場の秀徳3号店で、昼から一人1万円くらい豪勢なランチをしたのですが、流石に美味かった笑。

今年は物件も買うことだしちょっと節約しますかと、一人5千円狙いにしてみました。

ってなわけでここ。

 

吟遊

tabelog.com

 

神楽坂駅から徒歩2~3分くらいです。f:id:honblog:20190103153619j:image

 

・こちらが大黒鮪尽し(4,200円)。嫁注文。
f:id:honblog:20190103192712j:image

 

・若宮握り(5,775円)。
f:id:honblog:20190103192742j:image

どれも美味しかったけど、際立ったものはなかったかなあ。ここは昼の丼ものが1,000円~2,000円とリーズナブルなので、今度はそっちを頼んでみたいかな。

嫁はひたすらマグロ好きなので、充分に満喫したようです。うん、確かにマグロは美味かった。

あと、お通しとお味噌汁が付きました。どちらも美味しかったし、単純に暖かいものがあるのはうれしいですよね。

 

・ランチの後は、神楽坂散歩。ねこの郵便局という名前の店、というお店。嵐のドラマで有名になったんですか?ジャニオタのおばちゃんがいっぱいいた。店内はところ狭しとネコグッズが。
f:id:honblog:20190103192814j:image

 

・食後のデザートはここで!ぼん・りびえーる 。

tabelog.com

店内はちょっと狭めで、キャッシャーの前の席にしたら、支払いのお客さんがぶつかってきそうだ。古き良きケーキ屋さんって感じ。
f:id:honblog:20190103192838j:image

 

・自分はこのケーキにしました。名付けて「テ」。紅茶クリームのケーキ。かなり甘めですが、美味しかったですよ。個人的には、もっと甘さ控えめでもいいが。
f:id:honblog:20190103192859j:image

 

・こちらは「ペタンク」。表面はメレンゲで、中はバタークリーム。こちらも、かなり甘かった。嫁は大喜びだが、個人的には甘い笑。
f:id:honblog:20190103192916j:image

 

・食後でメレンゲのサービスが。また甘いのか笑。こんなサービスにもほっこりできます(^^)
f:id:honblog:20190103192933j:image