ザ本ブログ

読書をメインに。他、雑記などをアップしていきます。

雲取山(くもとりやま)に登ってきましたよ。雲取山荘に一泊コース。

2019年8月29と30日に、一泊で雲取山に登ってきましたよ。実は一泊登山はほとんどしたことがなく、中々新鮮な経験でした。初日は曇り時々晴れくらいでしたが、翌日は生憎の雨。mont-bellのレインの撥水性能が購入後10年近く経過していてかなり落ちていたため、結構体力奪われましたね。皆様、道具の手入れは事前にしておきましょう笑。

危険な箇所は少ないものの、とにかく体力勝負な山でしたね!1500m、登り続けるのは、中々の苦行です笑。

 

目次

 

 

登山概要

 

雲取山(くもとりやま)

標高:2017m

登山時間:10時間40分

難易度:危険は少ないけど、体力は中級者以上かな

トイレ:七ツ石小屋、雲取山避難小屋、雲鳥山荘、三条ノ湯

飲み物:七ツ石小屋、雲鳥山荘、三条ノ湯

 

アクセス

 

2019年8月29日、9:22分に奥多摩駅集合。

バスで35分ほどで、鴨沢バス停に到着。10:00、登山開始。

雲鳥山荘に着いたのは、17:00くらいでした。

 

 

写真で紹介 

 

・登山口はここから。なんか情報量多いので、もっと整理してほしい笑。

f:id:honblog:20191116154303j:image

 

・謎の毒々しい花
f:id:honblog:20191116154424j:image

 

・七ツ石小屋に到着。ここで宿泊もできます。既に減っていた飲み物も補充。
f:id:honblog:20191116154443j:image

f:id:honblog:20191116154458j:image

 

・七ツ石小屋の飼い猫かな?美ネコ(ФωФ)
f:id:honblog:20191116154511j:image

 

・もっと目線ください!
f:id:honblog:20191116154540j:image

 

・登山中ずっと傍らに咲いてた、黄色い花。調べるとマルバダケブキとのこと。
f:id:honblog:20191116154556j:image

 

・稜線が美しい。
f:id:honblog:20191116154619j:image

 

・富士山もチラッと。
f:id:honblog:20191116154632j:image

 

・少しだけ雲の切れ間が。
f:id:honblog:20191116154726j:image

 

・雲取山避難小屋が見えてきた!山頂は近い!
f:id:honblog:20191116154758j:image

 

・綺麗な外観ですね。
f:id:honblog:20191116165901j:image

 

・中はこんな感じです。宿泊者設備は特になし。無人小屋。
f:id:honblog:20191116155045j:image

 

・避難小屋から、程なくして山頂へ。なんか少し物寂しい感じ。
f:id:honblog:20191116155112j:image

 

・降らなくて良かったけど、晴れならもっと絶景だったかな(^^)
f:id:honblog:20191116155139j:image

 

・雲取山山頂から、雲取山荘までの道。苔むしていた。
f:id:honblog:20191116155202j:image

 

・ようやく見えてきた、雲取山荘。赤い屋根が素敵。
f:id:honblog:20191116155215j:image

 

・綺麗な外観ですよね。改築には億単位の融資を受けたとか。決して楽な経営ではありません。心して利用させてもらう。
f:id:honblog:20191116155235j:image

 

・水は出っ放しでした。水源は割りと豊富なのかな?

でもさすがに風呂はありません。
f:id:honblog:20191116155252j:image

 

・「いざゆけ、トイレットへ。友よ雲の上、標高1830mの爽快感」。


f:id:honblog:20191116160217j:image

 

・木造で暖かみのある、内観。キレイですよね。山関連の本が、たくさんあった。
f:id:honblog:20191116160232j:image

 

・広い部屋はこんな感じ。人数の多い時期は、相部屋になることも多々あると。
f:id:honblog:20191116160248j:image

 

・2階の廊下。
f:id:honblog:20191116160302j:image

 

・晩御飯。質素ですが、普通の美味しかったです。生野菜が出たことに驚いた。人数分の食料を人力で運ぶのは不可能なため、数週間をヘリでまとめて運搬してもらうのだとか。決して豪華ではないけど、ありがたくいただきます。ご飯はおかわり自由。
f:id:honblog:20191116160315j:image

 

・翌日下山中は雨が降っていたため、ほとんど写真を撮らなかった。疲労のためでもあるが笑。下山してから、バスで奥多摩駅まで移動し、もえぎの湯で鮎の塩焼き定食をいただきました。
f:id:honblog:20191116160333j:image

 

・もえぎの湯の外観。
f:id:honblog:20191116160350j:image

www.jalan.net