ザ本ブログ

読書をメインに。他、雑記などをアップしていきます。

新宿のジャズバーに行ってみた / rit bar(リット・バー)

映画のララランドを見て、「ジャズっていいなぁ」と秒殺で感化され、翌週にはジャズバーに行くことにしました。
色々調べて、本当はブルーノートに行きたいんだけれど、まぁ20,000円くらいはかかりそうなので、初心者としてそこは断念。ってか記念日とかじゃないと無理だろ。

 

結果、今回は新宿の【リット・バー】にしてみました。  

rit-bar.com

 

・こんな入口

f:id:honblog:20190309183333j:image

   
ジャズの生演奏はピアノのみですが、毎日19:30から1回につき45分ほど、3回演奏しているとのこと。
入口入ってすぐ左手に、大きめの円形テーブルがあり、その一角をピアノが占めています。後はカウンター席。
二人で行くくらいが丁度いいくらいの席配置。照明暗めの落ち着いた雰囲気です。  

 

マッカランバカラグラス
f:id:honblog:20190309183216j:image

 

一人3杯と、つまみにカットフルーツ、それに葉巻1本で二人で15,000円。中々いいお値段ですが、新宿という雑踏の中で、大人びた非現実感を味わえて大満足。カクテルを2杯にして、値段も抑えめのものにしたら、一人当たり5,000円以内で済むんじゃないかな?

 

 

軽く食べて行って、2軒目にスコッチやカクテルを楽しむ場として利用するのが
正解なんでしょう。
ジャズバーとしては、お手頃価格で楽しめていいのではないでしょうか。アクセス良し、雰囲気良し。グラスは全部バカラグラス。
次はセッションが聴けるジャズバーに行ってみたいと思っています。