ザ本ブログ

読書をメインに。他、雑記などをアップしていきます。

包丁研いだらヤバいくらい切れる(おすすめシャープナー)

包丁研いだら、切れすぎてビックリした
タイトル通りの話なんですが、ビックリしたんですよ。
ほとんど毎日料理はするんですが、大体手抜き料理なので道具は全然こだわってないんですよね。
包丁なんかとりあえず切れればいいかなと。
ただ数年前にレモンを切っている時に、刃がレモンの皮を滑って指を切ってしまった。
包丁って切れない方が、刃が思わぬ方向に滑って危ないんですよね。
以来、安物のおもちゃみたいなシャープナーを導入したところ、意外とよく切れるなと。
ただ最近コイツで研いでもイマイチ切れないなー、と思って新しくほどほどの値段のものを購入。

 

 

使い方は①→②→③の順番に、それぞれ10回、10回、5回。手前に引くだけ(押しちゃダメですよ!)。
そしたらまー、驚くくらい切れるんですわ。
切れ味悪いと、トマトとかぐちゃぐちゃになるけど、これなら水分もほとんど出ない!
もこみちが何本も包丁を持っている意味が分かったかも。
一本くらい、いい包丁を持っていた方が、日々の料理が面白くなるかもですね(^^♪