ザ本ブログ

読書をメインに。他、雑記などをアップしていきます。

千葉県南房総市・高塚山に登って来ましたよ。

 

2019年1月19日に千葉県南房総市の高塚山に登ってきましたよ。冬は内陸は寒いですからね。2年連続で、千葉の海沿いの山に来ました。去年は嵯峨山でした。

bookblog.hatenablog.com

高塚山は登山時間が非常に短いため、あまり運動にならなかったですね!笑

かなり冷え込んだ日だったんですが、海の比熱のおかげか寒さはたいしたことはなく。ハイキングというよりかは、坂のあるお散歩を楽しんできました。

 

目次

 

登山概要

高塚山(たかつかやま)

標高:216m

登山時間:2時間

難易度:初級者向け。運動にならないレベル笑

トイレ:到着時の道の駅のみ。道中はなし。まあ短いですしね。

飲み物:道の駅のみ。

 

アクセスとスケジュール

 

7:30  新小岩駅のニッポンレンタカーに集合。(自分は7:00から手続きしてました)

9:30  道の駅・ちくら潮風王国に到着。

10:00  登山開始 

10:40  頂上着(笑)

12:40  下山・ランチ

15:00  大福寺

15:40  道の駅 とみうら枇杷倶楽部

16:30  帰路

18:30  新小岩帰着

19:00  打ち上げ笑(新小岩・木もれ陽)

ごらんの通り、休んで食べてばかりです笑。頂上で1時間くらい、お茶してました。ランチでだらだらしゃべり、帰り際にカフェへ。しかも帰って飲み。何しに行ったんだか笑。明らかにカロリーオーバー(^^;

 

 

写真で紹介

・今回は海抜ゼロからのスタートです。地味に初めてかも知れない笑。海は、波は荒々しかったけど済んでいて美しかったです。

f:id:honblog:20200120140737j:image

・2019の台風被害が、まだまだ生々しい。業者が足りてないのか、経済的な問題か。ブルーシートを貼った屋根がそこかしこに。
f:id:honblog:20200120141200j:image

・山頂も惨憺たる有り様。雷神様が地に落ちております。
f:id:honblog:20200120141245j:image

 

・建物も、ご覧の通り。
f:id:honblog:20200120140826j:image

 

・雷神様はいたけど、風神様はどこに…。ってそこかーいっ!倒壊した建物の下敷きになっておりました(^^;。

風神なのに、台風には抗えず。民家の補修が済んだら、ぜひ助けてあげて欲しい。
f:id:honblog:20200120141259j:image

 

・ちょっと倒木などで封鎖気味だったっぽく、人の歩いた形跡がありません。低山とはいえ、しばらくは入山は辞めた方がいいかも。
f:id:honblog:20200126174409j:image

 

・山に来て魚介とは乙なものです笑。
f:id:honblog:20200120140849j:image

 

・地魚盛り合わせ!
f:id:honblog:20200120140901j:image

 

・咲き誇るキンセンカ。花香る里だったはずが、台風被害で苗がダメになって、今年はまだまだ花が咲いてないそう。
f:id:honblog:20200120140920j:image

 

・ランチ後は、大福寺に移動。インパクト大の、崖観音。運動にはあまりなりませんでした笑。見た目より、すぐ登れます。
f:id:honblog:20200120140934j:image

 

・どうやって造ったのか。

f:id:honblog:20200126174505j:image

 

・思い思いに祈ったり、眺めたり。
f:id:honblog:20200126174528j:image

 

・上から見ても、ブルーシートの家がかなりありますよね。
f:id:honblog:20200126174553j:image

 

・道の駅 とみうら琵琶倶楽部に移動!びわクーヘンを食してきました。
f:id:honblog:20200120140957j:image


f:id:honblog:20200120141012j:image


f:id:honblog:20200120141031j:image