ザ本ブログ

読書をメインに。他、雑記などをアップしていきます。

都内から行ける、最も楽なゲレンデ。ガーラ湯沢。

若者のスキー離れなどが言われる昨今ですが、自分もご多分に漏れず、3年ほど遠ざかっておりました(^-^;。

 

しかし先日とあるゲレンデに行ったところ、あまりにも楽過ぎて、「ここなら毎年来てもいいかな!!」と思った次第であります。その名も、

 

ガーラ湯沢

まあ今更アピールする必要もないくらいメジャーな場所ではありますが、もし行ったことない人がいたら、ぜひ利用してみてはと。以下にそのメリットと、あと一応デメリットを箇条書きします。

 

メリット

・近い(東京駅から約75分)

・安い

(新幹線往復+半日リフト券で10,500円。板等セットレンタルは+4,000円)

・楽

(これが一番ですね。新幹線を降りて、駅の外に出ることなく、ゴンドラに直行できる。ボードレンタルすれば、家からも重い荷物を運ばなくて済む。)

・快適

(駅には、売店や食事、休憩所が充実。温泉も併設。レンタルもシステマチックで迅速です。)

 

デメリット

・風に弱い?

(ウラは取っていませんが、そんな書き込みがチラホラ。事実、自分が再度行った時もゴンドラが停止し、他のスキー場に振替になりました。)

・温泉はちょっと小さい笑

(温泉好きの自分としてはイマイチ(^-^;。サウナは6人で満員。お風呂も、普通の風呂と水風呂だけです。風呂のサイズはまあまあ。少し熱め。露天はなし。)

 

まとめ

スキーやスノボから遠ざかっている人の、復帰戦としては、最適ではないでしょうか。初心者の方も、滑るまで体力を温存できていいかも。以下の写真は天気が悪く、湯沢高原スキー場に振替になった時のもの。バスの振替は、スムーズでしたよ(^_^)。

 

・まさかの!東京駅の新幹線改札のアナウンスで発覚。
f:id:honblog:20180218181424j:image

 

・バスで湯沢高原スキー場に振替。案内はスムーズでした。
f:id:honblog:20180218181439j:image

 

・いざ出陣!初心者だらけで、準備にアタオタ笑
f:id:honblog:20180218200423j:image

 

・雪中行軍さながら笑。楽しかったですけどね。
f:id:honblog:20180218181615j:image

 

・ブリザードか!!笑
f:id:honblog:20180218181629j:image

 

ちなみにリフト券を入れるパスケースは、あった方が絶対便利です。乗るたびに、券を探すのは手間ですからね。しっかり身に付ければ、従業員さんに見せるのも簡単で、落とすリスクも減らせます。