ザ本ブログ

読書をメインに。他、雑記などをアップしていきます。

擦り傷の治しかた(キズパワーパッドで痛みを抑えて、傷痕も残らない)

正月早々、一杯居酒屋で引っかけて、慣れない街をほろ酔い状態でスマホ片手に歩いていたら、盛大にずっこけてしまったんですよね。割りと大きな道なんだけど、車が全然通ってないので道路を横断しようとしたら、中央分離帯に気付かずに。はい、完全な自爆です。よい子はちゃんと横断歩道を渡りましょう。

 

スマホ持ってた左手及び、右肘、右腰に擦過傷。どれだけ全身打ってんだ。ニュースでやってる、「全身を強く打って死亡」レベル。ほろ酔いとはいえ、30代でこの転び方はマズくないか。普通足出るだろ。ってか中学生以来転んだ記憶とかないし、これが老いなのか。我は認めぬぞ。

 

とにかくメチャ痛かったし、怪我なんて久しぶりだから焦りましたね。病院行くようなもんじゃないけど、手とかそこそこ血だらけで。

手持ちのティッシュで血を拭いながら、近くのコンビニに突入!何か適当な血止めもできる塗り薬を買うが、これが悶絶するほど痛い!滲みる!←大袈裟

 

そういえば以前包丁で指切った時に、最近は傷口を乾燥させないで治すとか、調べたことあったな。湿潤療法とかいうの。その方が痛みも少なく、傷跡も残らずに治せるのだとか。

 

早速試したかったんだけど、もう夜なのでドラッグストアが開いてなかったんですよね。コンビニにダッシュしたけど、バンドエイドしか売ってない。違うの、バンドエイドとは似て非なるものなの!。

当日は悶絶しながら(←大袈裟)お風呂に入って、翌朝、買ってやることにする。本来は消毒せずに、流水だけで洗って、傷口が乾燥しない内に貼るのが正しい使い方です。

 

翌日、薬局が開くやいなや、早速購入。

キズパワーパッド

 

流水で傷口を再び洗って、ペタっ!

まだキズも生々しいし、大丈夫なはず!繰り返しますが、最低でもケガした当日に貼るのが本来の使い方です。

 

・こんな感じです。肌色なのでわかりづらいけど、親指と打撃で言えば掌底の部分ですかね。アスファルトに掌底をぶちかますと、当然ですがごらんの様に抉れます(^^;。

f:id:honblog:20190113144940j:image

 

消毒をしない代わりに、自分の免疫力でキズを治すわけですね。最初は滲出液がどんどん出てくるので、半日も持たずにパッドで吸いきれなくなってしまった。そのような場合は流水で洗って再び貼り直さないと、バイ菌が入ってしまうとのこと。詳しくは下記のサイトを見るがいい!

www.band-aid.jp

 

一週間経った現在ですが、キズは概ね治りつつあります。

早いかどうかは比較対象がないのでよく分からないけど、貼った翌日から痛みがかなり引くのがありがたいですね。かさぶたもできないから、変に傷跡も残らなさそうだし。

化膿したりしないように経過観察が重要ですが、ちょっとしたキズならおすすめです!