ザ本ブログ

読書をメインに。他、雑記などをアップしていきます。

努力も練習も裏切るよ

ダルビッシュが以前、こんな発言をしていたようです。

 

「練習は嘘をつかないって言葉があるけど、頭を使って練習しないと普通に嘘つくよ。」

 

 

まぁその通りだし、おおかた賛同いたしますが、にしてもあれだけの体格に恵まれ、運動神経抜群で、しかもイケメンであるというスペックを考えると、“正しい努力したって、アンタにゃなれねーよ”、と僻んじゃうのが、その他大勢のわれわれってもんですよね。

 

話はちょっと逸れますが、“諦めなければ、夢はかなう”みたいな、希望に満ち溢れた言葉は、大体好かんです。だってウソだし。上から目線。究極な話、才能に恵まれあらゆる努力をしても、車に轢かれて死んだらそれまで。極端過ぎですか?でも事実じゃん。

 

ただ、今まででもっともしっくりきたのは、マンガ『はじめ一歩』の、鴨川会長の作中でのセリフ(元は長州力の言葉かも)。

 

「努力した者が報われるとは限らない。ただし、成功した者は、統べからく努力しておる」

 

いいですよね。非常に現実的。しかし力の出る言葉。そう言われちゃあ、やるしかないですよね笑。言い訳が見つからない。「別に成功したくないし」って言ったらそれまでですが。

 

しかしですね!しかしですよ!!

 

この会長のセリフですら、“挑戦したが、力及ばす敗れた者”を包摂してるとは言い難い。負けちゃった上に、挽回が困難な年齢(100歳とか!笑)の人はどうすればいいのさ!

 

そんな人のために、私が会長のセリフを更に進化させ、尚且つダルビッシュの名言をトッピングした言葉を編み出しましたよ。

 

それがこちら↓

 

『正しく努力をしても、それが実るとは限らない。しかし、人に誇れる努力をしたのならば、その人生は実りあるものになるだろう』

 

 

・・・いかがでしょうか…。

 

夢敗れた者を優しく包み込み、そしてこれからって人も奮起せざるを得ない、魔法のコトバ。

 

 

しかしここまで書いて、気づいてしまったことがあります。

それは、何を言ったかもそうなんですが、それよりもっと根本的に大事なのは、

 

“誰が言ったか”

 

ってことなんじゃないかと。

 

 

…この言葉は誰か有名な人に、お譲りします。