ザ本ブログ

読書をメインに。他、雑記などをアップしていきます。

フォレスト・ガンプ 一期一会 / トムハンクス主演

軽度の知的障害者の人生を描いたストーリー。

主人公ガンプの成功譚というよりかは、淡々と人生を追った内容。ガンプがバス停のベンチに座って、バスの利用者に次々と勝手に自分語りをする場面から始まります。そしてそれで終わります(まぁ相手は迷惑です笑)。その自分語りの回想シーンが、本作の内容となります。

 

ガンプはIQが80程度と境界域の知的障害者です。日常生活を送る分には支障ありませんが、勉強や一般的な事務仕事を他者と同じように行うことには難があるレベルです。

母は学校には障害者学級を進められましたが、ガンプを普通学級に入れます。

学校ではいじめを受けてしまうガンプでしたが、走ることが得意と自覚してからはラグビー部で活躍。そして、成長してベトナム戦争にいくために軍隊に入隊すると、彼の人生は加速しました。

軍隊の単調な作業を丁寧に迅速に行う教練は彼の資質にマッチし、優秀な成績を修めます。仲間を救って英雄となり、除隊後、エビ漁の会社を立ち上げては、実業家としても成功しました。

全てにおいて、順風満帆かに見えた彼の人生ですが、たった一つ、幼馴染との恋だけは成就することがありませんでした。

 

自分がこの映画から得た教訓。

障害を持つ方の可能性。勤勉・実直が成功への近道。しかし、名誉や経済的成功は本当に幸せに直結するのか。一途は美徳、ただしリスクでもある。幸せを感じる条件は、それを幸せと感じる心か。笑顔がほとんどなかったガンプの不幸は、さまざまな感情が欠けていたこと(傍からはそう見えるだけ?)だったのか。

 

いずれにせよ、ガンプが彼を取り巻く多くの人に、幸せを与えたのは間違いない。