ザ本ブログ

読書をメインに。他、雑記などをアップしていきます。

忘年会とか幹事を任されて困っている人へ捧げる(数百回は幹事やりました。最大120人規模も。)

そうなんですよ(何が)。飲み会が好きで、大げさじゃなく、これまで何百回も幹事をやってきました。

最大規模は120人!日本広しと言えど、1人でこの人数の集まりを開催した人は少ないんじゃないですかね。しがないサラリーマンだし、有名人でもないし。

確認してるだけで、7組は結婚してます。カップリングの数はいざ知らず。本業より、よっぽど社会貢献してる笑。

 

首都圏で出会いがないとか言ってる人が信じられないんですよね。街コンとか、異業種交流会とか毎日やってるじゃん。

行動さえすれば、出会いは無限。出会いの質を高めるには、一工夫必要かもだけど。

 

そんな(どんな)わけで、ここでは幹事を任されて困ってる人や、やってみたい、出会いを増やしたい人向けに、実践者からのポイントをいくつか伸べてみたいと思います。

 

価値があるかは知らない。それはあなた次第(笑)。

 

あ、ちなみに会社内とかでの挨拶したり余興やったりする、いわゆる内輪飲みとは別のものです。自分は極力そーゆーのは行かないようにしてるので。だって、得るものがないんだもの。

でも少人数の会に誘われたら基本行きますけどね。自分を敢えて選んでくれてるんだから。不人情はいけない。

 

① まず出会う

 

飲みを開催するに辺り、数は大事です。それはなぜか。

・呼べる人が10人しかいない場合、声かけても全員来れるか分からない

 

・何十人も母数がいれば、その中から優秀な人物をピックアップできる。そのメリットは、自分にとっても優秀な人と話すのはプラスだが、参加してくれた他のメンバーにも有意義な時間を提供できることになる。

※ちなみに優秀の基準は色々ありますが、ちゃんと気遣いができて、周りを楽しませる事ができることが前提になります。まぁこれができる人=優秀、で大方間違いない。

 

・誘える人数が多く、コアメンバー(協力者)がいるのがベスト。なぜなら運営が楽になる。お会計とか、注文とかね。誰かつぶれたり、トラブルの時も。初めての人に話しかけてくれたり。一人では無理なことも多いです。皆様にいつも感謝m(_ _)m

ただ、コアメンバーにも流動性をもたせるべし。毎回同じメンツだと発展性がないし、内輪感が出てしまいますからね。新しい風を常に入れること。なので、自分は基本的にあだ名で人を呼びません。初めての人が入りづらくなるので。

 

・そして何より、女子を誘えるかどうかが肝!女子は女子がいないと来ません。そして男は女子がいれば誘わずとも来ます笑。

 

さて、ようやく①の本題ですが、どう出会うか。参考までに、筆者の飲み会に来てるメンバーとどこで出会ったか羅列する。

・大学

・同業者(別会社)の飲み会

・ハロウィンパーティー

・読書会

・不動産投資勉強会

・投資家交流会

・飲み会に誰かが連れてきた

・ハイキング

・居酒屋のカウンター

・異業種交流会

・アルバイト

・職場の同期、先輩、後輩、業者

・合コン

 

 

これだけ多種多様。

出会い方を選ぶ必要なんてない。会って面白いと思ったら、すぐ呼んじゃう。ただどういう会に呼ぶかは、相手によって変える必要があるかも。魅力的で逃がしたくない人物は、クオリティの高い場に来てもらってリピーターになって欲しいですからね。

 

出会い方については、これはもう本当に何でもありなんですよ。"コリュパ"なんてサイトでは毎日交流会の案内がされてるし、仕事関係の人を引っ張ってきてもいいし。mixiのコミュニティなんかも、色んな交流グループが作られてます。

koryupa.jp

 

ただ印象として、街コンみたいに目的もなしに、とりあえず出会いだけを求めて漫然と集まってる会で、おもしろい人物に遭遇する可能性は低いかも。仕事関連の飲み会や、勉強会、ただの交流でも"ワインを楽しみましょう"みたいな、薄くても目的がある方が密度の高い出会いがある気がします。

 

 

 

② 連絡を流す

 

ここも意外とコツがあります。

まず、"どのような会にするか"で、連絡方法が変わりますかね。

 

自分は概ね、2パターンです。

 

1.不特定多数を呼ぶ

2.メンバーを絞って、クオリティの高い会にする

 

 

両方に共通するのが、コアメンバーがなるべく参加できる日程調整。

人数が確保できるし、運営もしやすい。また、内容的にも下支えができる。

1、の不特定多数の場合は、品定めしきれなかった人物も呼びます。そのため、少々問題ある人が混じることも。そのくらいのリスクを取らないと、人を大勢集めるのは難しいんですよね。まぁ少し変でも大勢なら席移動したりとか、リスクを薄めることができるので。問題のあった人はコアメンバーから教えてもらい、その後呼ばなければ良い。何もわざわざ注意することはないのです。

 

2、の少数精鋭の場合は、人数が減りすぎないように注意ですね。長年の幹事歴から、ドタキャンの8割は女性です(自分が男だからかも)。生理的な問題もあるでしょうが、実際女性に聞いてみたら、「大半が気分的なものだろう」とのこと。よって、女性を予め多く呼んでおきましょう。

 

またお誘いする文面は、

 

〇月〇日、18:00~3時間、4,000円(飲み放題込み)

都内で飲み会をやります。現在10名程度。

もしご興味ありましたら、〇月〇日までに連絡くださいな♪

質問等もどうぞー(*^^*)

 

この程度です笑

人数がある程度確定してから店を取る形になるので、場所は限定しないでおく。

この時点で場所など指定してくる方は、お断りとなります。全員に都合のいい場所などないので(^^)

アメンバーに最初に送って、10名程度は確保しておくとして、大勢に流すタイミングは1~2か月くらい前ですかね。

 

 

③ お店選び、予算

 

毎回同じ店とかが楽かも知れないけど、自分は色々行ってみたいので、常に変えています。色んなお店を知ってるという評価も得られる(ほとんど初見なんだが笑)。予約は2、3週間前にできればいいですかね。一週間前でもまぁ何とかなるが、期日が近づくと、当たり前ですが「どこになった?」って聞かれますからね。早めに越したことはないかな。

大勢の場合の予算は、飲み放題付き、3時間、4,000円ですね。この価格と時間だと、お得感があるし、店のレベルも保ちやすい。○○の飲み会は安い!って印象を与えられると、リピーターの獲得に繋がります。

少人数の場合は、参加者の収入とか、いい店に行く目的なのかとかで、色々自由にセッティングできるかなと。

 

大人数の場合、自分はいつもぐるなび「スーパーらくらく幹事さん」を利用しています。

ssl.gnavi.co.jp

場所と金額と条件を指定。すると店の方から、条件を記載したメールを送ってきてくれるのです。こちらの要求を全く見ないで定型文を送ってくる店もあるから注意。

条件に合う内容の店がいくつかあれば、食べログなどのサイトで客観的な評価を見て、最終的に決定します。

 

備考欄には、自分はいつも

 

3時間、4,000円(飲み放題込)

個室か半個室

幹事1名無料

 

を入れてます笑

やっぱり役得がないと、幹事なんてやってられませんから!

また1名無料にしておくことで、当日ドタキャンで店の人数変更が利かなかった場合のリスクヘッジにもなります。

ただし、4、5人の少人数で自分だけ無料にすると、メンバーにぼられた感が出てくるのでご注意を。まあ10人くらいなら、許される感じですかねー。わざわざ言う必要はないけど。

また端数の分などはおいしくいただきましょう。そこまでがめつい人はいないし(いたら今後は願い下げ)、小銭とか返しているとかえって面倒くさがられます。誠実というより、小物に見られてしまう。あとはカード支払いにして、賢くポイントをゲットしておく笑。

また回数をこなしていると、幹事に持ち出しが出ることもあります!キャンセルが多かったり、アラカルトで頼んでたら高額になってしまったり。女性や後輩におごることもあるでしょう。なので、もらえる時はもらっておけばいいのです。その分然るべき場面では、気前よく振舞いましょう笑。

ちなみにコースでキャンセルが利かなかった場合は、基本はその方に立て替えた上で請求の連絡はしますが、特に取り立てにはいきません。それで連絡が途絶えて会わなくなるなら、それまでの関係だったということで。とりっぱぐれがストレスにならないためにも、どこかで利益はもらっといた方がいいのです。

二次会で大量に欠席が出てしまい、10万以上の赤字を出した幹事さんを知ってます。。あれは気の毒だった(^^;

ちなみに僕も最近は二次会のセッティングはしていないですね。人数の予測が立たないので。あくまで有志でって感じです。一次会を3時間外やれば、まぁ充分ですからね。

 

 

④ 始まったら

 

ここで頑張る幹事さんが多いのではないでしょうか。自分は逆です。基本何もしません笑。ってか普通に楽しみます。

目の前の人を楽しませたり、独りの人に声かけたり、なんてのは幹事じゃなくても普通にやりますからね。まあ1時間くらいして、誰かがトイレなどで席を立った時に、席移動を指定するくらいですかねー。それも気が向いたらって感じですが。

以前はよくつぶれたりして、コアメンバーが会計とかしてくれてました笑。信頼できる人が何人かいれば、心配することはないのです。

たまに幹事に色々要求してくる方がいますが、基本無視です。ご自分でどうぞ?って思います。

 

よくある要求一覧(笑)

 

・ビンゴとか余興はないのか

はい、自分が一番苦手なやつ。人と会いに、話しに来てるんじゃないの。自分が当たるとは限らないよ。しかも、景品代は落選者の負担なんだよ。余興に関しては、素人芸の何が楽しいのか。

 

・後で気になるあの娘の連絡先を教えて欲しい

イヤです。相手の承諾を得なきゃいけないし、幹事に聞かれたら断りづらいだろうさ。気になった時になぜ行かない。決定力不足。

 

・席替えタイムが欲しい

ご自分でどうぞ。皿とコップ持って席移るだけだぜ。人に指示されなきゃ、そんなこともできないのかい?よくそれで仕事できるな。

 

・場所が分からないから、迎えに来て

再度言わせてもらおう。よくそれで仕事できるな笑。行ったことない場所だと、お使いもできないってか?あと気遣いと想像力が足りない。それが何人もいたら一体何往復せにゃならんのよ。店のURL伝えとけば99.9%の方は自分で来てくれます。頼んだぜ。

 

 

全員が楽しくなきゃイヤじゃないですか。そこには当然幹事も含まれます。幹事が頑張っているのはダメな飲み会です。会社の飲み会がその代表です。

足りない部分は補い合えばいい。それがいい友人関係というものです。