ザ本ブログ

読書をメインに。他、雑記などをアップしていきます。

陣馬山(じんばさん)に登ってきましたよ(景信山、堂所山を縦走)

2018年、11月25日(日)。三連休の最終日に、陣馬山に登ってきました。
日帰り、4時間コースですが、我々が時間通りに行くことはまずありません笑。
写真撮ったり、休憩取ってコーヒー飲んで雑談したり、昼食をダラダラ食べて、結局6時間半は山にいました笑。

簡易スケジュールは下記の通り
9:00高尾駅集合
9:30バス停・高尾駅→バス停・9:50小仏
~山歩き~
16:25バス停・陣場高原下→17:00バス停・高尾駅
17:10高尾駅→17:20片倉駅、徒歩13分で温泉
20:15温泉→八王子駅・解散

では行程の注意点について、少々解説いたしましょう笑。
この日は紅葉シーズンの快晴と、絶好の登山日和だったため、各所がかなり混雑ししました。

まず集合場所の高尾駅の注意点としましては、駅の女子トイレは、かなり混雑しております。
今回のルートでは、登山道の上り口を始めととして各所にトイレがあるため、駅でのトイレ利用は避けた方がいいかも。
なぜなら小仏行きのバスを含め、各登山口行きのバスも、混雑のために長蛇の列になっています。
早めに並ばないと、予定の便では行けません。実際我々も、9:09発には乗れず、9:30発になりました。
次発というよりかは臨時便という形でしたが、いずれにせよ遅れる可能性は高いので、余裕を持ったスケジューリングを(^^)

また高尾駅のバス停は北口なんですが、間違って南口に降りると外側から北口に回るのはとても手間です。
駅員さんに言えば通行証をくれて無料で通り抜けられますが、まあお手間取らせちゃうので、お間違えのないよう。
朝早めに来て高尾駅で朝食を取りたい場合は、南口はドトール、北口はパン屋一軒だけでしたね。
あまり数がないのでご注意を。空いてはいましたが。でもカレーが食べたかったんだよなぁ。

登山中の注意点はさほどありません。各所に茶屋があって、食料と水とトイレには困らないでしょう。
危険な難所もないですが、強いていえば階段が多いので通常の坂よりちょっと疲れます。あと下りは膝に来る笑。

景信山から堂所山にかけては、分岐が3カ所ほどあります。いずれも左に行くとまき道、右はふれあいコースをとありますが、
結局は合流する道。ちなみにまき道は山の側面に沿っていくので、道は狭いが高低差はありません。ふれあいコースの方は、
素直に山を登っていくので、そこそこアップダウンがあります。
3つある分岐の内、最初2つは問題ないのですが、3つめをまき道で進むと、堂所山に行けないので注意。
ただ堂所山は眺望はなく、茶屋もない上に、まもなく陣馬山なので、時間や体力を考慮して、カットしても問題ないと思います。

注意点はこのくらい。あとは、写真で行程の紹介をいたします。

 

・10:00登山スタート!

f:id:honblog:20181126210450j:plain

・一点の曇りもない快晴。ちょこちょこ紅葉してます。

f:id:honblog:20181126210249j:plain

f:id:honblog:20181126210544j:plain

f:id:honblog:20181126210707j:plain

 

・景信山山頂に到着!2店舗ほど、茶屋がありました。

f:id:honblog:20181126210943j:plain

 

・各々。ビール、山菜の天ぷら、なめこ汁、もつ煮などを購入。一応昼食じゃなくておやつのつもり笑。

f:id:honblog:20181126211031j:plain

 

・景信山山頂より。快晴!

f:id:honblog:20181126211355j:plain

 

・堂所山を通りすぎ、明王峠の茶屋。

f:id:honblog:20181126211744j:plain

 

・杉並木の中を歩く。花粉症の元凶ですが、この時期は大丈夫(^^)

f:id:honblog:20181126212917j:plain

 

・もうすぐ陣馬山山頂!

f:id:honblog:20181126213023j:plain

 

・到着!澄み渡る青空を見よ!白馬がはえるぜ!

f:id:honblog:20181126213957j:plain

f:id:honblog:20181126214042j:plain

 

・山頂には茶屋が3店舗ほど。

f:id:honblog:20181126214258j:plain

 

・富士山の影も、うっすらと。

f:id:honblog:20181126214328j:plain

 

・信玄茶屋で一服。けんちん汁を食す。

f:id:honblog:20181126214451j:plain

f:id:honblog:20181126214617j:plain

f:id:honblog:20181126214728j:plain

 

・登ったら、下りなきゃね笑。下山開始!

f:id:honblog:20181126214830j:plain

 

・最後は車道を下ります。看板大過ぎじゃない?笑

f:id:honblog:20181126214955j:plain

f:id:honblog:20181126215054j:plain

f:id:honblog:20181126215348j:plain