ザ本ブログ

読書をメインに。他、雑記などをアップしていきます。

スーパーロボット大戦時獄変 (プレステ3)

15年以上ぶりにスパロボをプレイしてしまった。
やはり目を引くのは、戦闘グラフィックの壮麗さですかね!なんせ前やったのは、セガサターンのスパロボFですから。あの時はサイバスターばかり使っていたなあ笑。今回もプレステ3ですが(^^;。


基本的な戦闘システムは変わっていないのですが、一番理解に手間取ったのはタッグ制ですかね。
大分前から採用されてるのかも知れないけど、何せ15年ぶり!歳のせいか、新システムを理解しようとするのがかったるい笑。       
経験値的にも、戦闘の優位性からも、チーム制の選択は必須ですが、サブの機体の攻撃が限定されるのが欠点ですかねー。グラフィックとして、滅多に見れないハメになる。   
また、ウィングガンダムゼロカスタムのように、マップ兵器が優秀な機体とタッグだと、ほぼ出番なし笑。
かと言って雑魚と組ませると、敵陣に入り込んでいるため、適ターンでマトになって撃墜リスクが高い。
よっていい機体を、メインの付け合わせのように使わなきゃいきない。みんなそんな感じなのかな?
特に解決策もなく、ラストを迎えてしまった。    

 

精神コマンドの検索は便利ですね!前もあったか知らないけど。“脱力”を使うのに、よく利用させてもらいました。
よく使用した機体は順番に並べると、ウィングガンダムゼロカスタム、デスティニーガンダム、グレンラガン、ガンバスター辺りか。


ウィングを突っ込ませて、2回行動でローリングバスタービームライフルを使用すると、雑魚が消し飛んでしまうので、中々他の機体の出番がない笑。

タッグコマンドで、かなり連発できちゃいますからね。     
デスティニーのマップ兵器も移動後は使えないですが、2回行動を利用すると強力でしたね。味方も識別してくれるし。何より範囲が広い。他の武器のコスパもよく、運動性とパイロットの能力も高いので、エネルギーが枯渇するまで大暴れしてくれた笑。ダッシュとパーツで、長距離移動で、すぐ補給に戻らせたり。

 

アムロのνガンダムや、カミーユのZガンダムは能力は高いんですが、一撃必殺要素がないのと、マップ兵器の不在でパンチ力がイマイチでしたね。個人的思い入れのある、ユニコーンとダブルオークアンタもイマイチ。
ゲッターは強力でしたが、マップ兵器なし、最大武器がALLなのが、使い勝手が悪かった。
マジンガーもそこそこでしたかね。     

 

本作ではシャトルとかトライダーセブンとか、ビッグオーとか戦闘終了後のボーナスに関わる機体が重要でしたね。
中々面白かったけど、もう少し難易度があった方が緊迫感はあったかなあ(^^)