ザ本ブログ

読書をメインに。他、雑記などをアップしていきます。

浅草のどぜう(どじょう)鍋は、結構エグい(見た目が)

浅草でどぜう(どじょう)鍋を食してきましたよ。

なかなか見た目はエグかったのですが、お味は美味しかったのでご報告します。お店の外観や雰囲気から、観光で浅草に来たのなら、行って損はなし!

  • 店 名 :駒形どぜう(浅草本店)
  • アクセス:東武線浅草駅10分、地下鉄浅草駅2分
  • 予 算 :ランチは、3,000円の定食ですかね。

こんな外観。いい味出してます。

f:id:honblog:20180311164923j:plain


内観はこんな感じ。雰囲気を味わうなら、1階席のお座敷を選ぶべし!
f:id:honblog:20180311164934j:image

 

どぜう鍋コースのお鍋。どうです、結構エグいでしょう!彼女が「そういうのちょっと…」、的なタイプの場合は要注意!
f:id:honblog:20180311164944j:image

 

それでも注文してしまったのなら、ネギを乗せてごまかせ!セルフで大量に乗せることができます。
f:id:honblog:20180311164957j:image

見た目重視ならこちら、『柳川鍋』。どじょうに変わりはないんですが、卵で閉じて見た目も味もマイルドに。ごぼうも入ってます。定食で3,200円。どのコースを選んでも、ごはん、おしんこ、どじょう汁が付いてきます。
f:id:honblog:20180311165004j:image

どじょう汁は、「みそ汁かな?」と思って食べると、かなり甘味があってコッテリしてます。どうやら酒粕が入ってるもよう。
f:id:honblog:20180311171529j:image

まとめ

定食だけで、充分お腹いっぱいになります。話題性とか雰囲気から、“1回は行っとけ“って感じですかね。どじょう自体は、おそらく淡泊な味と思われるので、大体はタレの味となります。「またどじょう食いてぇ!」って感じではないですかね。自分はね。

店の人は親切ですが、テキパキとしておりますので、ランチタイムに長居する感じではないです。

自分は開店の11時に行きましたが、12時前にはだいぶ混んできたので、早めに行くことをおすすめします。

 

【ふるさと納税】やすぎ どじょう 300g