ザ本ブログ

読書をメインに。他、雑記などをアップしていきます。

牛久大仏と石切山脈の写真を撮ってきました

2020年年2月に、茨城県の牛久大仏と石切山脈に行ってきました。

最初テレビで、120メートルの高さと紹介されていて、流石に12メートルの間違いじゃないかと思っていましたが、マジでした笑。

比較するものが周囲にないからアレですが、左の端に鉄塔が見えるでしょうか。

つまり、そういうことです。

 

・晴天に恵まれた、牛久大仏。近づくとデカ過ぎて大きさの感覚が分からなくなるんですよね。
f:id:honblog:20200309142316j:image

 

・ちょうとど梅が見頃でした。大仏を乗せてみる。
f:id:honblog:20200309142357j:image

 

・大仏に梅をつまませる。
f:id:honblog:20200309142413j:image
f:id:honblog:20200309142440j:image

 

お次は石切山脈に移動!まだそこまで有名ではない、モヤモヤスポットです。立入禁止とは書いてないけど、管理が緩すぎて、どこまで行っても大丈夫なのかが分からない。

ちなみに、ここで切り出した石材は、国会議事堂や日本橋の建築に使われたそうです。んで山を切り崩して掘り進めたら、穴まで掘っちゃって底に水がたまったと。ある意味人工池。
f:id:honblog:20200309142523j:image

f:id:honblog:20200309142505j:image

 

・石切山脈の上の方。資材置き場みたいに鳴ってる。これは廃棄なのか、今後使うのか。訪問者が増えたら、立ち入り禁止になるかもですね。
f:id:honblog:20200309142546j:image

 

・工場内。巨大なカッターで石を切る。
f:id:honblog:20200309142616j:image

 

・周辺には、色々オブジェが置いてあります。無駄にくぐってみる。
f:id:honblog:20200309142638j:image

 

・トイレはこっち!
f:id:honblog:20200309142703j:image

 

・喫煙所はあっち!
f:id:honblog:20200309142721j:image

 

・茨城県にも出雲大社があるんですね。初めて知った。島根県のとは、もうそんなにつながりはないらしいです。
f:id:honblog:20200309142921j:image

 

・出雲大社周辺には、ミュージアムとかレストランとか物販店とかあって、意外に色々充実してた。

f:id:honblog:20200309142739j:image

 

・出雲大社の周辺をお散歩。もう夕方。影が延びる。
f:id:honblog:20200309142752j:image


f:id:honblog:20200309142809j:image