ザ本ブログ

読書をメインに。他、雑記などをアップしていきます。

小網代の森(三浦半島)に行ってみた【魚音→ミサキドーナツカフェ→小網代の森→横須賀ビール】


なんせ今年の夏は、4回も三浦半島に行ったのでネタが尽きることはなく。 

今回は三浦半島の小網代の森を探訪。

 

 

 

網代の森とは何か

「小網代の森は、三浦半島の先端にある、相模湾に面した約70haの森です。
森の中央にある谷に沿って流れる「浦の川」の集水域として、森林、湿地、干潟及び海までが連続して残されている、関東地方で唯一の自然環境と言われています。」

 

てゆーことらしいですよ。

ここまでこじんまりとまとまった流域は、世界でも珍しいのだとか。

以下のサイトで詳細をどうぞ。

 

shinnaturalism.com

www.1101.com

 

品川から1時間程度で行ける三浦半島

あまり早朝から行くほどの距離でもないし、9時過ぎとかにまったり集合して、まずはマグロに舌鼓を打つのが定番です。

オープンの11時頃行けば、待つことなくマグロにありつけますし、店員さんも忙しくなくて優しい笑。

ちなみに私は旅行の際は、ランチは11時、ディナーは17時に店に入ることを心がけてます。人気店ならその30分後には満席になって、並び始めますよ。時にはこちらが帰る際には、長蛇の列にも。

ゴールデンウイークのUターンラッシュもそうだけど、何でみな学ばないのかなぁと思う。まあ帰省しても足がないとか理由もあるだろうけど。

レジャーなら、時間をずらすなど混雑緩和に貢献してみてはどうか。みながやり始めたらオープンから混んじゃうから、自分としてはこのままでいいですが笑。

 

魚音

もちろん利用するのは、みさきまぐろきっぷ

この便利さについては、当サイトの以前の記事をご参照あれ。

bookblog.hatenablog.com

 

今回はココ。「魚音」を訪れました。

f:id:honblog:20181108080150j:image

 

・店の外にあった、アジの干物。集合恐怖症の人、閲覧注意。
f:id:honblog:20181114205138j:image

 

・海鮮丼。きっぷで食せます。

f:id:honblog:20181108080202j:image

 

・マグロ寿司。きっぷで。
f:id:honblog:20181108080257j:image

とても美味しかったのですが、三崎港に近い観光地ということもあってか、他の店ほどお得感がなかったかなあ。大の男としては、少々量が足りなかったです。女性なら、十分に楽しめるでしょう。

www.uooto.com

 

うらりマルシェ

食後は三崎港併設の、「うらりマルシェ」を訪れる。マグロとか、地元の食材が売っているショッピングモールですね。

ここで、個人的に感動した一品。

 

イカのジュース。

 

どうせ冷蔵庫からパック詰めのとか出してくるんだろー、と思ってたら出てきた丸ごと小玉スイカ

半分に切って皮を取って、豪快にジューサーに投入。自動的に種が分離される仕組みみたい。

出てきたのは、小玉と言えどスイカ半分使ったのジュース。メチャ甘くて美味い!

そんなにスイカ好きじゃないけど、これには感動しました。

 

・スイカを丸ごと(半分)ドーン!!

f:id:honblog:20181108080311j:image

 

・凝縮されてます。
f:id:honblog:20181114205120j:image

www.umigyo.co.jp

 

ミサキドーナツ

・お魚も食べたことだし、ちょっと口直しにデザートするかとミサキドーナツへ。まだ目的を(小網代の森)果たしてないのに、3毎綴りのきっぷの内、2枚目を投入!笑

f:id:honblog:20181108080452j:image

 

・相変わらずのオシャレさと、美味しさでございました(^^)
f:id:honblog:20181108081601j:image


f:id:honblog:20181114205318j:image

misakidonuts.com

 

網代の森へ

いよいよ、小網代の森に突入!京急バスで「引橋」で降りれば、徒歩5分です。

引橋入口から入ると、尾根から海までの"流域"を全て体験できることになります。

 

ブロッコリーみたいな尾根付近の森。バス通りから少し森に入っただけで、いきなりの秘境感。

f:id:honblog:20181108080329j:image

 

・小網代の森、案内図

f:id:honblog:20181108080343j:image

 

・尾根から80メートルほど下るともう海、小網代湾です。これが最小の"流域"たる由縁。
f:id:honblog:20181108080402j:image

 

・湾の干潟は、カニの穴だらけ
f:id:honblog:20181108080430j:image

 

・友人がやっていたポケモンgoスマホの画面に置く。捕獲完了!笑
f:id:honblog:20181108080418j:image

 

・干潟の目と鼻の先には、樹木や草が生い茂っている。

f:id:honblog:20181108080408j:image

アカテガニは、こう成長するのだとか。
f:id:honblog:20181114205228j:image
f:id:honblog:20181114205239j:image


・成長したらこうなります。いっぱいいましたよ。アカテガニ
f:id:honblog:20181114205255j:image

 

 

ヨコスカビール

旅の締めは、やはりヨコスカビールで!

濃厚なホップがたまらん。いったい何度通えば、気が済むのか笑。

まだまだお世話になりそうです(^^♪。


f:id:honblog:20181114205616j:image f:id:honblog:20181108080523j:image

f:id:honblog:20181108080536j:image