みさきまぐろきっぷが優秀すぎる!三浦半島グルメ旅(濱田屋→城ヶ島→ミサキドーナツ→横須賀ビール)
“みさきまぐろきっぷ”、がお得過ぎるため、最近毎年のように三浦半島に行ってます。
今年の夏は、3回も行ってしまった(^^;笑
みさきまぐろきっぷは、京急が発券している京急線が発行している、グルメ・レジャー切符です。京急線と三浦半島のバスが乗り降り自由で、それにグルメ券とレジャー券が付いた、3枚綴りの切符。京急線各駅の券売機や窓口で購入可能です。
品川からだと3,500円!!これでほぼ1日遊べるので、メチャお得!
交通費だけで2,000円近くするし、グルメ券は2,000円前後のメニューが大体どの店でも出てきます。レジャー券も1,500円くらいの感覚なので、3,500円で5,500円分楽しめる感じです。マジでお得過ぎる。実に恐ろしき、みさきまぐろきっぷ。ちゃんと利益出てるか心配なレベル。
三浦半島概要
三浦半島は神奈川県の南東の、海に突き出た半島です。
ココ↓
品川から三浦海岸とかのビーチに、品川から1時間くらいでアクセスできるんですよね。実は湘南とか九十九里浜よりも、都内からのアクセスが便利な海なんです。
海のグルメはもちろん、スイカや大根のの栽培も盛ん。
何より、マグロがイチ早く安く食べれるのが魅力です。
マグロなんて遠洋漁業だから、どこの港でも水揚げされれば食べれる気がします。しかし実は、マグロは指定された漁港でしか水揚げしちゃダメらしいんですね。
その指定を受けているのが、三崎漁港というわけなんです。と、板前のおっちゃんから教わりました(笑)。
濱田屋
みさきまぐろきっぷでマグロが食べれる店の一つがココ!濱田屋さんです。
マグロ3点盛りに、サザエの刺身とマグロの魚卵などが付いて切符でいただくことができます。店の他のメニューが1,500円なんですけど、明らかにどれよりも豪華。
なんて恐ろしい子!みさきまぐろきっぷ。
城ヶ島の馬の背洞門
腹ごなしに城ヶ島散策!日陰が少ないので、夏は要注意。
・プチリアス式海岸ですね。
・これが馬の背洞門!折れそう!上は立ち入り禁止です。
・周辺も、浸食された地形が多々あります。
ミサキドーナツ本店
城ヶ島から、三崎港まで戻りバス停からすぐの、ミサキドーナツ。
おしゃれで可愛いし、ドーナツもコーヒーも美味しい!
ここも切符の利用ができます。ドーナツとドリンクセットに加え、店オリジナルの手提げ袋orポーチがもらえる。ここもお得過ぎる。ヤバすぎるぜ、みさ以下ry。
|
横須賀ビール
定期的に行きたくなる店。店の1階で、ビールを醸造してるんですよ。それだけでそそりません?笑
ビールはホップがすごくて、普段の透き通った生とは全然違う飲み応え。慣れると、こっちの方が正にビール!って感じがしちゃうんですよね。
そして食べ物もビールに合うものばかりでメチャ美味い。そしてどんなシステムか分からないけど、出てくるのが早いのも嬉しい。
そしておしゃれで席が広いので、夏の週末でも入れなかったことはないです。
ちなみにこの店は、みさきまぐろきっぷとは別の、“よこすか満喫きっぷ”で、オードブル+ビール1杯が楽しめます。今回はまぐろきっぷ利用だったので、夜は自腹となります。
・レンガ作りの、お洒落な店構え
・1階が醸造所!