ザ本ブログ

読書をメインに。他、雑記などをアップしていきます。

【人類消滅】君は「伝説巨神イデオン」を観たか

このたび、伝説巨神イデオンを全て見ました。

イデオンは、アニメシリーズ39話に加え、それぞれ1時間半ほどの劇場版が2作(接触編・発動編)あります。

 

ストーリーとしては、他星に移住した人間がある星で、かつて滅亡した異星人の遺跡と遺物(宇宙船と巨大ロボット)を発見する。そして現在存在する異星人(バッフクラン)と遺物を巡って宇宙を移動しながらひたすら争う話。

そう本当にずっと戦っているんです。最初と最後以外あまりストーリーらしきものは感じられず、なんだか断片的な印象です。

そして全てを包摂するはずのラストすら、TVシリーズでは打ち切りのため、唐突に終わるという問題作。

ただあまりの唐突さゆえに、その衝撃がかえって印象に残りました笑。

 

富野監督も話してたらしいが、一応TV版の終わり方も、伝えたい本筋とは矛盾していないということ。

映画の接触編ではTVシリーズの総さらい、発動編で未完のラストが補完されます。

そこまで見ると、確かにテーマは一緒だなと分かります。

そしてその後に続く、多くのクリエイターがこの作品に影響を受けたとういうのもうなずける。

 

ラストに関しては、エヴァンゲリオンだなーって感じですね。ただし、エヴァの方が人間の葛藤に焦点を置きながらビッグストーリーと上手いこと繋げる感じなので、視聴者の共感は圧倒的に得られやすい。

イデオンは、視聴者置いてけぼりです笑

 

でもまぁ、僕は好きです。コスモ君の成長は、なかなかカッコいいですよ(^^)