ザ本ブログ

読書をメインに。他、雑記などをアップしていきます。

幕山(まくやま)に登ってきましたよ 【神奈川県足柄郡】

幕山に登って来ましたよ。神奈川県足柄郡ですね。箱根と湯河原に挟まれた、緩やかなハイキングです。

幕山公園の駐車場に停めてから、山を一回り一周するコース。満開の梅を見に来たはずが、ほぼ散ってしまっておりました(^^;

これは完全なリサーチ不足。直前まで状況を確認して、必要に応じて行き先を柔軟に変更することが必要ですな。

 

 

登山概要


幕山(まくやま)

標高:626m

登山時間:3時間

難易度:初級者向け。少し息が切れる頃に、終わった印象。下りは熊笹のトンネルを抜けて行くのが楽しい(^^)

トイレ:到着時の駐車場のみ。道中はなし。まあ短いですしね。

飲み物:駐車場のみ。

 

 

アクセスとスケジュール
 

8:00  用賀駅のニッポンレンタカーに集合。(自分は7:00から手続きしてました)

9:30  幕山公園駐車場に到着。

10:00  登山開始 

11:00  頂上着(笑)

13:00  下山・ランチ

14:30  ゆとろ瑳峨沢の湯

15:40  帰路につく(そして渋滞!)

20:00  用賀駅着

20:10  打ち上げ笑(用賀駅・米蔵)

 

・基本的になだらかなコースです。登りはよく整備されていて、木段なのがかえって歩きづらいかも。
f:id:honblog:20200403121608j:image

 

・下りの様子。ここが一番桜が咲いていた。
f:id:honblog:20200406123718j:image


f:id:honblog:20200406123733j:image


f:id:honblog:20200406123748j:image

 

・池には金色の鯉が!
f:id:honblog:20200406123803j:image

 

・ランチは真鶴半島にやってきました。漁村ってなんかいいですよね。でも津波を想像さると、心配にはなる。
f:id:honblog:20200406123816j:image

 

・潮風を浴びる若者たち。

f:id:honblog:20200406123829j:image

 

・地魚海鮮丼定食。
f:id:honblog:20200406123841j:image

 

・桜えび丼!
f:id:honblog:20200406123854j:image

 

・金目鯛の煮付けをシェア。
f:id:honblog:20200406123906j:image

 

・ゆとろ瑳峨沢の湯で汗を流す(汗かいてなきけど笑)
f:id:honblog:20200406123918j:image