ザ本ブログ

読書をメインに。他、雑記などをアップしていきます。

読書って意味あるの?

たまには、はてなさんの思惑に乗せられてみようかなと思いまして。

とゆーわけで今週のお題

 

「読書の秋」、について。

 

 

 

 

読書をするタイミング

本を読まない人からすれば、まずいつ読むの?

って感じなのでしょうね。

私はそこそこ読書をする方なんですが、どこでよく読んでるか、多い順に並べてみることにする。

 

1 就寝前

睡眠導入材剤的に読んでる感じですかね。ジャンル的には、「小説」、「紀行文」とかを読むことが多いかな。小難し過ぎないもので、ビジネス本みたいに現実的すぎないものをチョイス。気分転換の意味も込めて。

月に二冊かな。

 

2 入浴中 

風呂浸かってるだけって退屈なので。歯磨きしながら、片手に本。湯気でふやけるし、めくる時もちょっと濡れる笑。ジャンル的には新書が多い。まず片手に丁度いい重さってのと、紙質的に水分にちょっと強い気がする。売ることは想定しないので、BOOK・OFFで風呂用の新書をまとめ買いしてます。新書は色々あるので、ノージャンルですね。

新書は早く読めるので、月に3冊くらいか。

 

3 通勤電車 

実は電車で本読むの苦手なので、ほんの短い区間だけ読みます。ジャンルは大体「ビジネス書」。朝読んで、仕事モードにする感じか。帰りは仕事をすぐ忘れるために、タブレットでマンガ読んでます笑。最近アプリの無料のマンガが捗り過ぎる。全然買わなくなった(^^;。

月に二冊は読めるか。

 

4 歯磨き中

朝ですね。夜は風呂入りながらなので。これも平日は「ビジネス本」。休日はニュースとか見てるかなぁ。

月に二冊くらい。

 

5 カフェ

まとまった時間読むのはコレくらいか。読書のために行くというよりかは、待ち合わせに早めに行って、一時間くらい読む感じ。ジャンルは「社会学」的なものが多いかなぁ。気になってる小説があるときはそっちかも。

意外と月1冊くらいかな。

 

かのように、読書のために取っている時間って、ほとんどありません。

 

読む目的

読書の目的については大雑把に2つだろうか。ただ楽しいから、というのはさておき。

 

1  全般的な知識が欲しい

仕事や利益に直接結び付かない本を読むのは、一見無駄に思えますよね。ただ人間、源吾や知識なくしては、そもそも思考自体が不可能なのである。考える土台として、多くの物事を知っておくのは損ではない、はず。

 

また、話題が豊富であることは人間関係の構築の上ではプラスです。ただし、知識のひけらかしには注意。それなり読書する人間であれば、どんな話題にも適格に程よく対応できるので、ひけらかす必要もなくなりますが。

知識が行動の足かせになることもあるので、バランスが大事。

 

 

2 目的があって読む

例えば特定の勉強のためとか。投資なら、その分野を集中的に読みますよね。

 

 

読書の効果

個人的には絶大といって構わないか。年配の方や、高学歴の方や知識人とお会いしても、知識で力負けする感じがしない。薄く広く、ある程度までは知っているので、知らないことも素直に聞けて、更なるステップアップができる。

また、テンポよく会話を返せれば、確実に覚えてもらえますよね。

 

頭が良くても情報を取っていない方は、頭の回転が上滑りしている気がする。それか、見識が狭いか。まぁサラリーマンとして出世ふるには、ある程度視野が狭い方がいいんですけどね。それで最後までいける時代は終わりつつあると思うが。

 

あと当ブログではあまり証明できていないかも知れないけど、文章力は上がると思います。会社で人の文章を読むと、下手くそだったり、意味が伝わりづらかったり、そもそも日本語としておかしかったり、気になる点が多々ございます。

 

あぁ、この人偉そうにしてるけど、本は読まないんだなぁってのはすぐに分かってしまう。読むのが偉いわけじゃないんだけど、とにかく単に分かってしまいますね。

 

 

 

何読めばいいの?

これはもう、何でもいいとしかいいようがないですね。何ならマンガとか雑誌でも、全然いいと思うのですが。

 

本を読む習慣がない人なら、小説が一番取っ付きやすいでしょうね。そして最初はなるべく薄いやつ笑。あとは、文学や古典などより、最近のものがいいでしょうね。

最近のお勧めは西加奈子とか三浦しおんかなぁ。あまり好きじゃないけど、池井戸潤はいいかも知れない。半沢直樹とか下町ロケットとか、映像化されてる作品ね。

親書も、ものによってはとても読みやすくて面白かったりする。あらゆるジャンルのとっかかりになるので、今一番興味あるやつを読むと良い。

やる気はないけど、仮想通貨って流行ってるけど何だろうって思って解説本を読んだら、結構面白かったりしましたよ。

仮想通貨そのものより、「ハッシュ関数」が画期的なのか!とか、「マイニング」って発掘じゃなくて記録なのかよとか。飲み会でちょこっと語ると尊敬されます。誰も意外と調べてないですからね。買っちゃってる人でさえも笑。

 

あと当ブログの星5個のカテゴリーのものは、大体文句なく面白いです笑。

 

そんなわけで、この秋に読書の習慣を付けてみるのはいかがでしょう。

肩肘張らずに、隙間時間に読むような習慣を付けるのがコツですかね。

こんなのが読んでみたい!とか連絡いただければ、なんかお勧めなの教えたりできますよ。気が向いたら、ご一報ください。