ザ本ブログ

読書をメインに。他、雑記などをアップしていきます。

職場で食べられる、ヘルシーなおやつを探してみた(無添加)

 普段から人工甘味料(アセスルファムK、アスパルテーム、サッカリン、スクラロース等)とか植物油脂(マーガリン、ショートニング)は摂らないようにはしてるんですが(外食は気にしない、ってか無理)、間食、つまりおやつは難しいですよね。
まあ食べなきゃいいって話なんですが、小腹は減るし口さみしい。

 ってことで、僕が実際に食べたものの中で、無添加ヘルシーでそこまで高価過ぎず、小分けで職場で食べやすいおやつをピックアップしてみましたよ!!

 

やきいもころころ

 何と原材料はサツマイモのみ!サツマイモを焼いて、一口サイズにしたもの。すごく甘くてしっとりなので、お茶やコーヒーと食べても美味しいです。サツマイモは食物繊維が豊富で、長寿の島の人たちは、おやつはサツマイモばかりだとか。これはおすすめです。

 

サクッとうまいコイワシ

 ノンフライ(熱風などで乾燥させ、風味付けに油を塗布)なのに、チップスっぽくてサクサクで美味い!カルシウムとタンパク質が豊富で、ポテチをこちらに変えれば圧倒的にヘルシーです。こういう魚を乾燥させたものって甘いのが多いじゃないですか、苦手なんですよねアレ。これはうす塩味なので、食べやすくて止め時が分からないヤツです笑。あとね、これビールに合うんですわ。和風のゆず風味のクラフトビールと合わせたら最高でした。

 

かむカムこんにゃく

 こんにゃくを細く切って乾燥させて、味付けしたもの。ホタテとかエビとか、味は複数あります。口に入れた瞬間はパサパサでなんか微妙・・って思ったけど、噛むと水分を含んできて、味がどんどん出てきます。こちらものこんにゃくなのでヘルシーだし、噛んで満腹中枢をごまかすには丁度良い感じです。